« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.30

関西電撃ミニオフ速報!

shibaryoutarousyuugouwebjpg  司馬遼太郎博物館での一こまです

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.07.29

関西電撃ミニオフのお知らせ サブタイトル♪『司馬遼太郎PRIUS文学散歩』by Mr.omiidion

平成17年7月30日 午前10時ごろ

司馬遼太郎博物館
http://www.shibazaidan.or.jp/
マップコード1265799*66
大阪府東大阪市下小阪3丁目11番18号

駐車場は実質4台しかありません

おしながき

1.記念館見学
2.筋向かいに手打釜揚げうどんのお店で釜揚げおうどん
3.喫茶美術館で歓談

その後カルガモで阪奈道路~生駒スカイライン
メールに連絡いただければtel等送ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突撃ゲリラオフ

プリウスのりの東海道一人旅さんの蔵王突撃オフに刺激されて、trumpも土日完全フリー嫁仕事状態なのでomiidonさんプリウス拝見オフなんていいですか?

7月30日 目的地 信貴生駒スカイライン
時間お昼ごろ なんて アバウトな計画なのですが、
omiidonさんわかりやすい場所ないでしょうか?

| | コメント (51) | トラックバック (0)

2005.07.27

遠路はるばるありがとう

brazil 今日は大学にいきばたばたとして帰宅、昼ごはんをたべて居なかったので近所のスーパーでから揚げ、弁当を購入して自宅でたべていると、ふと発見。

鳥さん、遠路はるばるありがとう。日本は海外からたくさん食糧を輸入していると小学生の時にならったが、ブラジルなんて地球の裏側やん!はるばる運んでくる運賃をさしひいても国産よりまだ安いって一体?ジューシーでおいしかったです。

今日はこれから夜のお仕事です^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.24

プリウスってすごい!

有馬にはいって燃料が残り1セグメントになったのでガソリンを入れる。現金オンリーのちっちゃなスタンドでした。しっかり満タンにしといてね!

KITAKOUBE まずは神戸といえば、「中華街」ってことで阪神高速北神戸線に乗りました。料金所をすぎるとグルグルと回りながら上っていく。休日なのにガラガラ。山間部をかなり高い高架の上をひた走る。

koubetonnneru 箕谷で降り、新神戸トンネル有料道路へ長い長い、しかも一定の勾配の下り坂。ぐんぐん燃費はあがる。プリウスの燃費道を極めている人ならどのくらいでるのかな?なんて考えながら走る。私は有馬で給油して40km/Lまでいきましたが撮影は35kです。

tyuukagai 7キロの長いトンネルをでるとそこは三宮、すこし走って中華街に到着!横浜の中華街に比べるとこじんまりしてます。目に留まった店に入る。あまり贅沢できないので950円の定食を食べる。これもボリュームいっぱい。店をでて道すがら北京ダッククレープを食べる。ぱりぱりの皮がすくなくちょっとぐにゅっとしていた。満足した後、車を西へ走らせた。

次は須磨・明石海峡大橋

| | コメント (5) | トラックバック (0)

有馬玩具博物館

automatamusiu 92178_1122273804食事と温泉だけではもったいない^^;;ので、午前中は有馬の観光に行ってきました。目立つ場所に「有馬玩具博物館」がありました。早速入館一人1000円のところが当日は500円になっていたので少し得した気分。

入ったところにおもちゃみたいな車が置いていました。某掲示板^^;;にはすでに貼り付けたのですが、メッサーシュミットという車。昔の戦闘機のコックピットがそのまま運転席になった車です。街中で走っているのはほとんど見たことないですが、マニアの方が高速道路を走ったりしています。どうやって乗るのか?という疑問がわくと思うのですが、このタイプは上の幌をのけて真上から乗ります。

博物館は6階まであってまずエレベーターであがります。

kinoomotya6階はドイツの伝統的につくられている木のおもちゃがずらりとならべられています。整然と並んでいるのですこし怖くなってきます。くるみ割り人形の由来も解説していました。くるみ割り人形って人形の形をしたくるみ割りなんだけどその時代に有名な有力者や圧政者などに似せたのは「こんなやtairetuつくるみを口で割って痛い思いをしろ!」ということらしいです。今で言えばだれだろう?

次は5階の積み木のおもちゃのフロアへ

tsumiki この階はいろんな仕掛け箱や海外の積み木をおいてます。主にスイスの玩具メーカー?家具メーカー?のNEAF社オフィシャルサイトは読めないので通販のページ)の積み木を展示してます。10時になると若い?お姉さんがでてきて実演を開始します。これがまた器用なのかすたすたと組み始めます。四角い積み木と違う点は、デザイナーが計算しつくした構造をしていて「え????」という組み合わせもできてしまうのです。クリス・ネフ氏が考案したネフスピールは複雑な形をしたピースをどんどん積み重ねることができます。遊ぶ人によって千差万別な物体ができるので想像力をつけるのに出産祝いなどにプレゼントしたら喜ばれそうですが、値段をみてびっくり!!!ヾ(゚O゚;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有馬玩具博物館 後半

TETSUZIN 鉄人28号のプレス工程をわかりやすく展示していました。

4階は「からくり人形」のフロア、いろいろなからくり人形の展示がありました。中央には大きなからくり人形、周囲にはボタンを押すと自動で動き出す人形たち、そしてその横にはからくりの仕組みをひとつひとつわかりやすくディスプレイしていました。プーリーやカムなど。

TETSUDOUMOKEI 3階はブリキのおもちゃがいろいろ配置していましたが、圧巻は「メルクリン鉄道」の巨大ジオラマです、鉄道模型が好きな人にはもってこいです。時間になるとやはり若い女性スタッフが現れておもむろに運転を開始。一般的な線路から電源を取るタイプじゃなく、線路の間に突起がありそこから電源をとるタイプの鉄道模型。ガーーーっと突起がすれる音が結構大きい。

1階の博物館のショップに、先ほどのneaf社のパズルが30000YEN!
鉄人28号のレプリカが38000YEN!!!!早々に退散しました。

MATINAMI hukurou そのあと散策、炭酸煎餅をたくさん購入^^;;
道に迷ってふと立ち寄ったところが「竹芸 有馬籠くつわhttp://www.jalan.net/kanko/SPT_163054.htmlでした。いかにも職人という感じの人がにこやかに対応してくれて道を教えてくれました。予算オーバーの旅でしたので竹細工はかわずに、竹の皮で作ったふくろうを購入。あとで知ったのですがこの方が有馬でただ一人の竹細工職人であることを知りました。もっとお話しとけばよかったT_T

で、プリウスにのってゴー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豪華な朝ごはん

asagohan すっかり酔っ払って熟睡したtrumpたちですが、朝はすがすがしくお風呂に入ってきました。ほこほこの状態で朝ごはん。また朝ごはんも豪華&ヘルシー野菜いっぱい。この右端の豆腐が絶品^^;;;もう満足★★★★★の旅館でした。次は 有馬玩具博物館 と 史上最高燃費の神戸トンネル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.23

お楽しみの食事タイム!

食事はもちろんお部屋食!

syokuzi

食前酒 神戸ワイン桃風味 かなり甘い!

先附 二色胡麻豆富 いくら たたきおくら 花蓮根
    チャーピル? 美味出し 山葵
    (胡麻豆腐といくらがなかなかいい味だしてます)

八寸 海老薫り酒盗焼き 茗荷すし 枝豆
    百合根レーズン茶巾 凍り蒟蒻松葉さし(←赤い)
    アスパラ養老巻き 「帆立貝、冬瓜」和え
    (軽くノックダウンされました、もうこれだけで十分)

吸物 もずく進上 ○○風 白ずいき羽二重蒸し
    香り柚子 (ふだんならたべないずいきも・・・)

造里 明石鯛 鮪(きっとトロ) 重ねサーモン、烏賊
    夏すみれ 寄り粒○ 紅○ 山葵

焼肴 鮎○酢焼き 山桃水晶荷 無花果味噌田楽けしの実焼き

冷鉢 茶蕎麦とろろ芋掛け 青海苔 絹さや のり、湯葉旨煮
    鶏玉子 喰い出し汁

焼炉 瀬戸内鱧すき鍋 三つ葉 輪切り酢橘
    楓麩 松葉人参 笹がき牛蒡 淡路玉葱

酢之物 鱸南蛮漬 蛸含め煮 ラレシー
     花○ 蛇腹胡瓜 舞茸 琥珀ゼリー酢

止椀 赤出し汁 冬瓜 滑子茸 三つ葉

御飯 

香之物 三種盛り

果物 季節のフルーツ

ビールも数本飲んだのでもうおなかがはちきれそう・・・。実家以外でこんなにたらふくたべたのは久しぶりです。もう動けなくって、露天風呂に行く予定がそのまま寝てしまいましたorz

| | コメント (7) | トラックバック (0)

游月山荘

月光園游月山荘鴻朧館。別の旅館だと思っていたが実は間でつながっていて妙なつくりとなっている。滝川を挟んで対岸に游月山荘(内湯2つ内部の露天風呂2つ、かけ流しの露天風呂2つ、プール)があり、手前にロビーと鴻朧館がある。

游月山荘は数寄屋造りで50年ほど前に建設され8畳和室+3畳前室のお部屋が中心、鴻朧館は12畳以上の広い部屋、洋室が中心で阪神大震災の後に建築されたらしい。

ほとんどのアメニティ施設は鴻朧館にあるが、どちらの宿の客も利用可能
なかなかおしゃれなバーや麺処などがある。鴻朧館のお風呂は大浴場が2つ、露天風呂が2つのほかに3つのテーマ風呂があるところである。

砂岩風呂 現在ワインをいれたワイン風呂となっている
檜風呂 私はここを利用した
洞窟風呂 なかなか神秘的なお風呂?

この3つのお風呂が貸しきる(40分予約制)ことができるのがなかなかよかった。私はどちらかといえば明るいお風呂がすきなので檜風呂を早速予約したら当日でも入ることができた。

まず游月山荘のお風呂の鶴の湯(女性は亀の湯)に入った。私が到着したときはまだ少なく、1人だけ入っていたがすぐに貸しきり状態となった。

泉温は31.2度 含弱Rn-Na-Cl低温泉 よくわからないが、入るとすぐに肌がすべすべになったような気がした。こじんまりしたお風呂だったので露天も入りさっさとでてきた^^;;

ロビーでくつろいでいると、突然テレビから地震の速報が入った。関東地方で震度5強の地震。まわりの人も携帯電話で「大丈夫か?」と連絡していた。関東から来ている人も多いのかな?

くつろいだ後は、もちろん楽しみにしていた「檜風呂」。これは鴻朧館の大浴場のその上の階にあった。半面はすべてガラス張りで外が丸見え、ということは下から中も丸見え?なんて思いながら入った。kashikiri

デジカメで広角がとれず中途半端な写真だが本当はもっと右側も広いです。誰にも邪魔されず、ゆっくりとお風呂に入ることができました。

ほこほこになって、しかも肌すべすべになって次はお楽しみの食事タイムとなった。湯上りサロンでビール1杯無料ということだったのだが、女性団体客にスペースを占領され、味わうことができなくて残念であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありま到着!

六甲山の大パノラマもみたし、そろそろくねくね道飽きてきたぞ~~~~

と思っていると有馬に到着、さっそくみえたのが、

「有馬わんわんランド」 最近この「わんわん・・・」ってのが多い

わんわんワンダーランド、わんわん王国などなど

で、でもこの暑さじゃ わんわん もぐったりだわ。

てな具合で有馬入り。迷ってゆけむり坂を上ってしまう
かなり豪華な料亭旅館が見える・・・「欽山」だ。

ここはかなり高い旅館・・・。前は数人が待ち構えているここじゃない
引き返して有馬御苑を右手に登っていくと 有馬のメインストリートの太閤通にでる。これは秀吉と関係あるのだろう。細かいことはよくわからない。

ここがまた人人人でおばあちゃんが我が物顔で道路を歩いている。足湯スポット、有馬玩具博物館、炭酸煎餅の店、土産屋などを横目にロープウェイ乗り場へ向かう道を登っていくと、前に鴻朧館がみえ到着が近いことがわかった。

すると右手の下がったところに目的の旅館である月光園游月山荘を発見前に行くと続々とお迎えのかたがたが。priusを預け中へ案内されるとそこはホテルのロビーみたい。数奇屋つくりと聞いていたのがすこし拍子抜けした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有馬温泉!

arimaonsen有馬温泉といえば日本最古の温泉だとか、
行基が基礎を作ったとか秀吉がこよなく愛
した湯治だとか著名人がたくさん訪れた温
泉とか知る由もなく、大阪で生まれ育った
trumpがしる有馬温泉は

「ありまひょうえのこうようかくへ~♪」の有馬温泉か
(有馬 兵衛向陽閣という温泉旅館のCM
関西テレビなどでクイズに当たったときにいける
「有馬温泉ペア宿泊券」の有馬温泉としか記憶になかったです。

じいさんやばあさんしかいかんだろ?なんて思っていて
でも30年生きていて、車で大阪から40分で行ける近場に
こんな有名な温泉があっても一度もいったことがありませんでした。

「かなり」よかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芦有ドライブウェイ

有馬温泉へのルートはたくさんあります
六甲ケーブル、ロープウェイ、神戸電鉄、阪急バス
神姫バス・・・・
車ならさらに、西宮北道路、芦有ドライブウェイ
阪神高速北神戸線、中国自動車道、新神戸トンネル
もう道路だらけでいっぱいいっぱいなのですが、

やはり神戸といえば 「六甲山」でしょ。

ということで往路は阪神高速湾岸線から行きました。
nakashima大阪湾のベイエリアを通るルートです
中島PAでトイレ休憩の時に撮影しま
した。行楽客やトラックで狭いPAは
満タンです。ここを過ぎると西宮市に
入ります。ゆっくり走りたかったので
鳴尾浜で降ります。

mukogawa鳴尾浜といえば甲子園(強引)2軍の
選手の練習場もあります。それを横目
に通りながら市内全域40キロ制限の
43号線へでます。まったり走りながら
右折、阪急芦屋駅のガードをくぐり市街地
へ、平らな道だったのが一気に坂道になります。
大きな家も少し立ち並ぶ中、銀プリウスを発見したのを
尻目にどんどん坂を上っていきます。

ariyuu  すると、大きなゲート(これは裏側)に
到着します。これが芦有ドライブウェイ
(よみかたしらね)です。ここで全線800円
を支払い通り過ぎます。もちろんETC
はありません。

ariyuu2 ぐんぐん上っていきます。全線40キロ
制限なのは忘れてやってください。
緑緑、あらゆるものが緑のトンネルを
延々と上っていくと・・・。

panorama大パノラマ!!!!!クリックすると広がります!

そしてたどり着いたのが、ゴミ箱の前・・・

rokkoprius

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.22

セミの世界も温暖化?

仕事場から書いています。もう22時というのにセミが鳴いてます。でも普段と違うのはクマセミの「ガーガーガー」じゃなくて「ジジジジジジジ・・・・」というアブラゼミの泣き声です。最近アブラゼミの泣き声なんてちゃんと聞いたことがありませんでした。実家のセミはもちろんクマセミの大合唱。樫の木にびっしりとつくセミ。父プリの趣味はそのセミに水をかけるかエアガンでうち落とす(もちろんあたりませんが・・・)です。ほんとうるさいクマセミなのです。南方系のクマセミが地球温暖化やヒートアイランド現象のためにどんどん日本に侵略してきて、アブラゼミやツクツクボーシ、ヒグラシの声をほとんど聞かなくなってしまいました。

今日は久しぶりにアブラゼミのジジジをこんな夜遅くに聞けて幸せです(大げさ
なぜか鶯の鳴き声も聞こえますが・・・

毎日車にのり取り留めのないブログをかいてクマセミを増やしているtrumpです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きょうもお泊り!?セミ

今日は上司が出張中(という名の夏季休暇)なので非常に忙しい一日です。朝から代診・・・。昨日も外来今日も外来明日も外来うきーーーーとなりそうです。終わってからナースのテストの試験監督 (*^.^*ニパと思っていたら外来がさばけない・・・。13時をすぎても。今日は一人なので回診もすべて一人。そのうえ往診にいかなきゃとやっとのことで16時に軽自動車で往診に出発!これもてきぱき?とこなしかえってきたのが17時20分。さぁ仕事も終わり?じゃないのです。

今日は当直という名のお泊りが待っている・・・orzガックシ というわけでいまも職場でオールスターとルパンを見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切だけど読めないメール(T_T

JAFに入会しました。もちろんTEAM ACPの書き込みを見たからです(^^;p
でもJAFからこんな変な文字化けメールが送られてきました。
どなたか解読できないでしょうか?

$BLZ2,!!2mI'!!MM(B
$B$3$NEY$O#J#A#F$K$4F~2q$$$?$@$-!"$"$j$,$H$&$4$6$$$^$9!#(B
$B$*?=9~$_$NFbMF$O0J2<$N$H$*$j$G$9!#(B

$B!!!!$4CmJ8FbMF!'#J#A#F8D?M2q0w!!?75,$4F~2q(B
$B!!!!$*;YJ'6b3[!'!o(B5,500
$B!!!!$*;YJ'!!!!!!!'$4;XDj$N%/%l%8%C%H%+!<%I(B

$B#J#A#F$N=t%5!<%S%9Ey$K$D$-$^$7$F$O!!5!4X;o!V#J#A#F#M#A#T#E!W$H0l=o$K(B
$B$*Aw$j$7$^$9!V#J#A#F%5!<%S%9%,%$%I!W$r$4Mw$/$@$5$$!#(B

$B"(!!2q0w>Z$O(B2$B=54V0JFb$K$*FO$1$$$?$7$^$9!#(B
$B!JG/KvG/;O!"=K:WF|Ey$K$h$j2q0w>Z$NH/Aw$,(B3$B=54VDxEY$+$+$k>l9g$,$4$6$$$^$9$N$G!"(B
$B!!$"$i$+$8$a$4N;>5$/$@$5$$!#!K(B
$B"(!!K\0FFb$O2>2q0w>Z$H$O$J$j$^$;$s!#(B
$B"(!!$*Ld9g$;Ey$O:G4s$N#J#A#F$X$4O"Mm$/$@$5$$!#!J$3$N%a!<%k$KJV?.$5$l$^$7$?$4(B
$B!!!!<ALdEy$K$O$42sEz$$$?$7$+$M$^$9$N$G!"$"$i$+$8$a$4N;>5$/$@$5$$!#!K(B
$B!!!!O"Mm@h$O!!(Bhttp://www.jaf.or.jp/profile/general/office/map/s
tart.htm$B!!(B
$B!!!!$K$F$40FFb$7$F$*$j$^$9!#(B

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.21

テスト作成

今日は仕事も終わったし、食わず嫌い王もみたし、電車男もみたし、滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美もみたしさぁやるぞと意気込んでパソコンの前に座ったものの進みません。実は明日教えている科目のテストがあるんです。でもまだ問題ができていません(^^;。無計画というかなにやってたんだろうと後悔しています。

筆記試験にすると自分が採点するのが大変だし
穴埋め問題にするのも選択肢つくるのが面倒だし
考え抜いた結果、穴埋め&○×問題に決定!!!

筋線維に興奮を起こさせるのに必要な最小の刺激の強さを(  )という。

アキレス腱は(  )筋と(  )筋の下部が合わさってできたものである

という感じで30問ほど作る予定・・・もう日がかわるけど2問しかできてない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏旅行計画

毎日かなり暑いですね。なかなか夏季休暇がとれませんがプチ旅行の予定たてました。この週末は有馬温泉です(^^;;月光園 游月山荘じゃらんで予約しました。本当は近場で龍神温泉下御殿にいきたかったのですが、思い立ったのが水曜日で探すも当然満室、ペンションも考えたのですがせっかくとまるのなら温泉の充実しているところとおもい、いままで近場なのにいったことのない有馬温泉に決定。高いとは聞いてたけどやっぱり高い(T_T)

あいているプランをクリックして決定 予約も簡単になったのね。土曜日外来終わってから爆走で温泉三昧してまいります。こんなことできるのも子供できるまでだろうなと思いながら書いてます。

何台の家族サービスプリウスに出会えるだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.20

プリウスホテル

ガラガラでトラックばっかりなので安心して仮眠をしていたのですが、おきてびっくり!!明るい&車いっぱい人いっぱい!!!なんと8時になってました。観光客ののった観光バスや行楽客のクルマがまわりにびっしり。恥ずかしかったです。それ以上にびっくりしたのが燃費が22km/Lだったのが19km/Lに下がっていること!!300キロ以上走ってたので4リットルくらい燃料消費していることになります。罪悪感とやってしまったという後悔が残ります。幸い仕事は今日はやすみだったのでいいですが、プリウスで寝るとしんどいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

危うい走行

仕事終わってから大阪市内に行ってきました。旧友と会ってきました。もちろんクルマなのでアルコールは抜きでしたが・・・。詳細はここには書けません(スミマセン)。行きは90km/hのクルコン走行。和歌山市~阪南市の山岳コースは名神とかと違ってありえない速度でかっとんでいくクルマはありません。ちょっとイライラするときもありますが、クルコン走行で堺まで走って津久野から阪神高速へ乗り継いで湊町で降りる。

帰りは住之江公園のドンキホーテに寄って一般道、阪和高速で帰ったのですが、阪南ICくらいから強烈な眠気に襲われてしまう、車線割れ・・・なんかゴーーーっていってると思ったら路肩走行寸前。遭えなく紀伊のサービスエリアにより、アイスクリームを食って眠気をさまそうとするが、ぜんぜんだめで暑かったのでエアコンオンのまま仮眠・・・Zzzzzzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.19

3連休なのでご馳走を

せっかくの3連休プリウスで楽しかったのですが、妻といってきました。ダイワロイネットホテル和歌山のレストラン。この地は私の母校があった場所にたったホテルで思い出深いです。戦前はデパートがあった場所です。

roinet ホテルの店舗フロアはモンティグレ(montigre)というらしく、和歌山城は伏虎城といわれていたためにmontagne山+tigre虎=montigreバンザーイという由来だそうです。その中のホテル直営のサンクシェールというレストランに行ってきました。

table 季節メニューのコース\5800(サービス、税込み)を選んできました。
料理にぴったりの4種のワインセレクトソムリエお薦めグラスワインコースも選びました。ブドウマークのブローチをつけたソムリエらしき人が出てきてワインの説明をしてくれました。丁寧に説明してくれたので初心者のtrumpにもわかりやすかったです。

●初夏のエスプリ7種の宝石箱(withシャブリ2002石灰のごとく香る・・・)
  帆立貝柱のほうれん草包み、鱧と夏野菜のマーブル仕立て、鴨と野菜の生春巻、アーティーチョークとフォワグラテリーヌ、生ハムとマンゴーのアスピック、ノルディックサーモンとブルーベリーのプロシェット、メロンとピノデシャラントの冷製スープ
  大き目のお皿に真ん中にスープが配置され、残りの6品はまるで宝石箱のごとく並べられていた。食べるのがもったいなかった。
●イベリコ豚ホホ肉のソテー、いちじく添え(withエル・コト・ティント2003)
  一見牛肉のように見える肉、この肉をとんかつにして食べたい
●鮮魚(鱸だった)のポワレサフランソース(withブルゴーニュロゼ2002)
  すずきがウマーーーーーーだった。
●お口直しのシャーベット
  サータアンダギーじゃなかったシークワーサーでさっぱりしていた。
●特選牛フィレ肉のステーキ ソースペリグー(withオーセィテゥレスレクロゾー2002)
  うーんこれはどうかな?もう一息。ワインも癖ありすぎです。
●和歌山県産白桃のコンポートとアイスクリームのデザート
  桃桃甘かったです
●コーヒー

料理もおいしかったのですが巨漢の私には少し物足りなかったのと、ワインが4種類で軽いちゃんぽん状態・・・。エル・トト・ティントが気に入った。めったにこんな贅沢はしません。帰りはもちろんプリウスで(オイ。モチロん代行さん呼びました。8km2400円。タクシー乗るよりかは安いが・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しいエアコンのインプレ

購入したのはHITACHI RAS-E40T2型、本当はRAS-S40がよかったのだが、店頭になかったのと値段がかなり高いので断念したのである。リモコンはかなり複雑(^^;;外気温、室内温、湿度などいろいろな情報が得ることができる。湿度も40%まで下げることもできるし排給気ともできるし、ナノチタンイオン空気清浄機能もあり、ツイン気流、、、、機能が盛りだくさんでよくわからない。説明書もあっちとんだりこっちとんだりしてわかりにくい説明書

たとえばカビ見張り運転の項目
カビ見張り運転を設定すると、約20分間に1回、約3分間の送風運転を行い室温・湿度を検知します。(検知時は、可動パネルおよび上下風向板は閉じたままです)最初の運転は検知した結果が、室温10度以上、湿度70%のとき、除湿運転を連続して4時間行います。2回目以降は検知した結果が、室温10度以上、湿度60~70%であれば、排気運転を行い、検知した結果が、室温10度以上、湿度70%以上であれば除湿運転を行い(排気運転は中止)、湿度が低下すると停止します。

今までエアコン数台購入したけど、一番説明書が分厚いし読みにくい~=~~~~!
でも大きなエアコンだけあってものすごい風量、2部屋くらい冷やせそうなくらい。冷えるのも早いけどキンキンには冷えないような設定になっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠たい~~~

眠たいです。本当に眠たいです。ドライブ行こうと算段してましたがあまりの眠さで一眠り。はっと気づいたときは14時(T_T)。急いで帰宅、今日はエアコン工事約束の時間になってもこない。15時から17時の間といいながら17時になっても来ない。

早速ヤマダ電機へ電話、確認をとるとあと5分で到着するとのこと。まつことしばしやっと工事業者がきた。テスター片手にいろいろ検討の結果、とんでもないことが判明する。

隣同士部屋のエアコンのコンセント2つが直列になっている~~~~~ガーン。

ということは片方を200v化すると、もうひとつも200vになってしまう。しかも2.5KW+4.0KWで場合によってはブレーカーが落ちるという危機に直面する

結局2.5KWのエアコンは別のコンセントから100vでとることになった。賃貸マンションのため壁に穴を開けるわけにも行かず、壁を電源コードを這わす形となった。大きなほうのエアコンにはもちろん昇圧工事をしてもらった。\4200が請求されるも、すでにヤマダ電機で工事費込みで支払いを済ましていることを伝え、払わなかった。ゴメンナサイネ工事の方。後はヤマダ電機との間で請求してください。ヤマダ電機の嫌いなところはこういった工事の費用をすべて丸めでしていること。今回も残工事であったためこちらは払う必要はないが、業者はヤマダ電機から1円ももらってないとのこと。心は痛んだがこちらも工事費を2重払いするほど余裕はない。

きっと前回工事の業者が工事の際にテスターももってこずに昇圧工事もせず、放置して帰ったことが全ての始まりだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

やっと解放

昨日はお昼から30分おきにcall、ええかげんにがえwじょいあえwjg;いおあ!という気分でしたがぐっとこらえて辛抱してました。A部署、B部署、C部署、またA部署という感じだったのです。かけてるほうとしては1時間半に1回かもしれないけど、かかってきたほうはイライライラザワザワってな感じです。それが朝から結局am2時ごろまで続き、3amにはお見送り(T_T寝たのは4時そこからはノーコールでドライブの体力が温存されました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.17

おしごとで泊まり

今日も泊まりです。とうちょく、はっきり言って嫌いです。
そんなに忙しくないのです。でも1時間おきにポツポツとcallが。

まとめて聞いてくれおねがいだから。これはどこに行っても同じ悩み
辛い思いしている人は待ってくれないのです。我我我で休みも休日もお構いなし

それを言ったらこの商売やっていけなくなりますのでこのくらいにしておきます。今日は12キロしか走っていないプリウスでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフラインミーティング in レイクフォレストリゾート 後半その2

otukaresama天理の渋滞の前に休憩をして記念撮影。mantan帰りは下り坂が多かったためエネルギーモニター満タン!!西名阪は休日のため交通量が多かったですが渋滞はありませんでした。途中「三河」ナンバーのプリウスが追い越し車線を走っていったため2台で後ろをついていったのですが、思いっきり振り切られました・・・。普段ならついていくのですが、もう1台いてたためあきらめました。和歌山->大阪->奈良->京都->奈良->大阪一日300キロほど走りくたくたになりすぐ寝てしまいました。参加者の方々お疲れ様でした。 mikawaprius

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オフラインミーティング in レイクフォレストリゾート 後半その1

レイクフォレストリゾートでの歓談はプリウスやハイブリッドカーの内容で満載(^^;;父プリ11型からの通算燃費記録のファイルをまわしたり、のぶさんのハリアーハイブリッドの話、kamesanのSにクルーズコントロールはどうやってつけるか?などの話。あと、トヨタの営業マンはどうして車に詳しくないのか?大阪と東京と福岡はトヨペットとトヨタ店がいれかわっているがどうしてかとか・・・。シェードグリーンプリ2台参加のオフは珍しいなどなど3時間にもわたって歓談が続きました。外にでて記念撮影をして解散となりました。
東海道一人旅さんは本オフにむけて打ち合わせをするために残り、kamesan,ぎたろうさんは途中まで、のぶさんとは25号線までカルガモし、残りの100キロは父プリとカルガモしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オフラインミーティング in レイクフォレストリゾート 前半その2

harimatiawase 針ICに到着後高速カルガモの感想などをいいながら写真撮影。連休ですこし混雑してたので割り込まれたりしながら楽しみました。
この後、大和高原農道にはいりました。
yamatokougenなだらかな気持ちいい道。 絶好のオフ日和です。参加者の中には雨男もいらっしゃったようですが、天気はほんとうによかった。約20キロの一般道カルガモのあと到着。レイクフォレストリゾートはゴルフ場を中心としてホテルなどもある。駐車場は3連休でもあり満杯、中にはなにわナンバーmaemoushiromoのプリウスもとまっており飛び入り参加?と思って走っていました。最後のホテルの前の駐車場の木陰に窓全開で止まっている銀プリ発見!まさかこのプリウスじゃないよね、とおもい通り過ぎ配置についたころにそのプリウスがやってきた!!ぎたろう@滋賀さんでした。デイランプもついて綺麗lakeforest なプリウスでした。6台が集まりオフが始まりました。6台集まった写真は私忘れてしまった^^;;レストラン(鉄板焼き伊賀)にてハンバーグを食べながら歓談となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.16

オフラインミーティング in レイクフォレストリゾート 前半その1

P1160116オフにいってきました。待ち合わせは香芝の神座。今日は父プリとともに行きました。すでに東海道一人旅さん、のぶ@浪速の黒プリさん、kamesanさんはまっていらっしゃいました。FITP1160113

5台集合したところで出発!西名阪道にのりいざ!全員ETCついていたのでプリウス5台連続ETC通過!天理をすぎるときつい上り坂。
karugamoEtc5台のカルガモ走行。針ICまで続々と続くプリウスの列。これが20台だと壮観なのでしょうね。針ICからは緩やかなダウンがつづくワインディングロード。景色もよくて走りやすかった。
のぶさんは外気温32~36度の猛暑の中窓全開で走ってました(^^;;ヒイヒイアツ。まねしてみましたが10分でギブアップ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

身にお深い回顧録

今日はミニオフ会! 実家では毎日プリウスミニオフ状態なの
だが、今日は本物のオフ!11型で参加したのがもうかれこれ
数年前の和歌山ミニオフ

その後 和歌山ラーメンオフをしようかな?なんて提案したが
計画だけで終わってしまい申し訳ないことをしてしまいました。

私がいまもっとも好きなのはクエクエです。2回ほどプリウス
以外で 和歌山クエオフをしてます。もちろんいまは禁漁中で
オフシーズンなので滅多においしいものには出会うことができ
ません。この前オフシーズンにもかかわらず網にクエちゃんが
ひっかかってしまって、ご馳走になってしまいました。

もう頬がとろけます、と書くとオーバーでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

大忙しの日

今日はハードスケジュールだった。昨日音楽の取り込みをしすぎたせいで夜更かしとなってしまい、朝起きたら8時!!!!こんな遅くおきたのははじめてだった。郵便局にとどいているプリウスのアンテナを受け取ってから職場にいくはずだったのに・・・。これでオフでのお披露目は無理となった。

朝から業務^^;;昼からは授業^^;;そしておうしん、夕方は勉強会。今日は自己免疫疾患のなかでも多い関節リウマチ。日本での治療はアメリカと比べて約10年以上遅れているといわれている。日本でもっとも効果が高いといわれているリウマトレックス(メトトレキサート:抗がん剤にも使われている)というお薬も、アメリカでは日本の許容量の数倍もの量を投与されて治療しているところもある。日本ではいまだに週に3粒(6mg)までと決まっている。このお薬は高い効果があるのと引き換えに間質性肺炎や骨髄抑制など重篤な合併症を引き起こすこともある。
人に炎症などがおこると、炎症で活性化されたマクロファージなどからTNFという物質が多量に産生される。普通の人であれば可溶性TNFレセプターというのが体内にあってTNFの作用を阻害し症状の発現がない。しかしリウマチの方の体内では炎症がたくさん起ることによってTNFレセプターが不足することにより、たくさんのTNFが細胞表面にくっつき関節の滑膜細胞の増殖などリウマチの症状が促進する方向にシグナルが伝達される。今回説明があったのはこのTNFレセプターを人工的に作った製剤らしい。生物学的製剤でエンブレル、レミケードといった名前の薬。今回の薬は人を選べば^^;;自己注射も可能という薬剤とのこと。
説明を聞いたたが、とても自己注射できるとは思えなかった。自分がもしこの薬を自己注射しろといわれれば戸惑ってしまう。ましてやリウマチで手や指が動かしにくい人にとってはなおさらである。
説明会の後は急いで身支度をし、紀伊田辺へと爆走したyuasa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.14

一気にMP3化

windows mediaplayerって以前のversionはほんと使い物に
ならなかったけど、今のver10は便利。市販ソフト要らない
くらい。CDからオンザフライでmp3化しながらCDも聞くこと
ができるなんて。二つの最新鋭DVD-RAMドライブで
一気にいままでのCDコレクションをmp3化しています。

iPODはもっていないので、DVD-Rに焼いてプリウスの中で
聞きます。もちろんプリウスのなかではmobis-106sにいれて
聞きます。

【送料、代引き手数料無料】MOBIS(モービス) DVDプレーヤー ■MDP-160S(スロットインタイプ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反射板

hansha ショコラさんのホームページ
商店主さんのホームページでみた
ドアの反射板を私も取り付けようと思い
買ってきました。

左は 防災反射テープ ピカッと強力反射 20mm1m白
右は 蛍光ルミノテープ 15mm 10mレッドオレンジ

もちろんオフのときはもって行きます。
どんどんつかってやってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も研修日

今日は研修日という名目で大学で仕事
あまりにも天気がいいので写真をば。
これが春になるとこの山は桜満開になります
kimiidera 今は緑ばかりで見所では
ありません。

仕事はお昼から1時間程で
終了!昼からはドライブ(^^;;

marina今日は本当に天気がよかった
遠くに見えるのは和歌山マリーナ
シティです。数年前に和歌山で
リゾート博があり盛況でした。

現在はマリーナと市場と温泉と
テーマパーク?があります。
マンションも数棟建ってます。
オーシャンビューのお風呂がある
リゾートマンションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

エアコン電気工事の予約

電源部分が放置されたままのエアコン。火曜日に連絡する
と言い残して業者が去っていったため放置していました。

されど一向に連絡がないため聞いていた番号に連絡

ヤ「はいヤマダ電機配送センターです」ナゼココニツナガル?
tru「電気工事が途中で終わってエアコンが使えないのですが
 13日家にいてますので続きの工事して頂けませんか?」
ヤ「えーとすでにいっぱいです」
tru「いっぱいって11日に工事完了するっていうから
 申し込んだのに、工事の中途で1週間マテと?」
ヤ「はい、そうです」スミマセントイエ!
tru「じゃぁ18日でお願いします」ヨワイナオレ

でも18日に工事完了しなければ返品しようかな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.11

ストレートロングアンテナ

プリウスの欧州仕様をみると、妙にアンテナが長い・・・。
なんかこれに惹かれて私もやってみたいと思い、検索すると
yahoo auctionにアルテッツア用に出ているではないですか。

即3100円で落札してしまいました。
US仕様でストレート部分がスパイラルの物もあったのですが
あえてEU仕様にしました。到着が楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

エアコン工事

朝の早くからエアコン工事に業者がくる。午前8時30分
というのだから朝一だったんだろう。生憎私は仕事だった
ので母親に無理を言って留守番をしてもらう。

livingeakon   業者は2人来て着々と進めていた。が
しかしである。前のエアコンを移設したと
こまではよかったのだが、もとついていた
電源を200Vに昇圧する段階になって今日
はできないという・・・。なぜに?当日するってって・・・

livingeakon100vどうやらコンセントのところに入ってくる電
線のほかに出て行く電線もあり、それがど
こに行っているかわからないため、接続で
きないという理由であった。

わかりやすく言うと、エアコンは200Vにで
きるが、ひょっとしたらほかの機器にも200
Vが流れる可能性があるのでテスターでき
ちんと調べないと工事できないらしいです。
大きなエアコンから垂れ下がったコンセント
がぶらりぶらいと、不満げです。

P1150081移設したエアコンは適材適所でがんがん
がんばっています6畳に2.5kw。

つけたエアコンの本体は前のに比べて
サイズも1.5倍^^;;
むきだしのままの配線が痛い^^;;
よくみると2本ずつでてるのがわかります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良オフの詳細です。

7月16日(土)にミニオフ会を開催します。

集合時間:11:30
集合場所:神座香芝店駐車場(奥の方)
       マップコード 36819391*06
行先:レイクフォレストリゾート(京都府相楽郡)
  http://www.lfr.co.jp/index.html
コース:(西名阪道)~名阪国道小倉IC~大和高原農道~目的地
解散:適宜

食事は少し遅くなりますがレイクフォレストリゾートのレストランで如何ですか!?
(希望により神座のラーメンでもOK)

参加予定者
 のぶ@浪速の黒プリさん
 kamesanさん
 omiidonさん

 東海道一人旅さん
 trump@和歌山

飛び入り参加歓迎いたします! とのことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠い

もう2時なのに、家の中は散らかった状態^^;;
無駄なことに費やしてしまったという罪悪感

P1150069明日はエアコンの工事に来るの
に本棚もあるし・・・。ということで
2時間かけてのけたあと、ふっと
思った。なぜエアコンのダクト用
の穴が下にある?

いままではコンセントのすぐ横。
つまり上にあったのに、今回の
マンションは下にある。

つまり家の中を配管が這いずり
回るということである。

考えても仕方がないので作業作業
明日はエアコン取り外してもらって、新しいエアコン
をつけるために昇圧工事もしてもらい、さらに古い
エアコンを別の部屋にツケルという大工事(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転回胴

ofunokaeri プリウスマニアにはあまりいないと思われる
回胴マニア・・・。私はプリウスも回胴もマニア
とよばれるほど極めていない中途半端な奴です。

この土日は空き時間はすべて回胴につぎ込みました。
お財布の中にはなぜか諭吉さんが10人いました。
土曜日は吉宗さんに諭吉さんを8人誘拐されました
しかし23時には8人全て戻ってきました。

それで気をよくしたのが間違いでした。

日曜日は午前中に買い物をしたため諭吉さんが
dvddriveDVD書き込みドライブに化けました。
Panasonic SW-9585-Cを買いました。
DVD-R DLメディア以外全てOKです。
もちろんDVD-RAM読み書きOK

あとの9人はスロット海物語と書いてある箱の
中に吸い込まれていきました。

20時ごろ嗚呼、野口英世よ、どうしたらいいのか
と途方に暮れていましたが、後の祭り。

迷うことなんかないと思いそのまま投資(^^;;
まもなく怒涛の快進撃が始まり、あれれという間
にコインが4515枚出てきましたとさ。

和歌山では今まで7枚交換が主流(7枚で100円)
だったので、あーやっちゃったよ(T_Tと向かう交換
カウンター。店員のおねえさんが
えーっと「90300になります」「え?!」

ということで諭吉さんがおつりつきでもどってきました
2日で10000円プラス・・・。

もっと効率のよい仕事ないのか?なんてね。

あ、そうだプリウスですが、飛ばしたため
燃費は20km/Lを割って19.8km/Lとなってしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.10

105円ショック!!

M町からの帰り遠回りをしてK町を通りました。そのとき発見したのが
次の写真です。レギュラー105円/L,ハイオク115円/L、破格???gasorin

| | コメント (7) | トラックバック (0)

仕事明け

泊まりで起こされることもなく熟睡(^^;;朝から仕事をして昼過ぎに
ようやく終了せっかくの休みドライブでも...と思った矢先に土砂降り
の雨。山間部だからか?

雨なんて諸共せず、まず職場を後にし、腹ごしらえに。

職場の近くに まんてん という食堂があった。
おそるおそる入ってみた。看板には和歌山一安いと書いてある。

マスターは気さくに「定食にする?」ってきいてくれたので、
もちろん定食にした。さばと冷茶粥がでてきた。

冷奴に、揚げのなかに卵がはいったもの、なます、こんにゃくの甘辛
煮、きゅうりのつけもの、なすびの煮付け、牛蒡の煮物、味噌汁、で
てくるでてくる次から次へとお皿が・・・。かなり大食家だが、かなりの
ボリュームで野菜不足の身としてはかなりうれしいメニュー。もちろん
完食しました。

食後にセルフでインスタント珈琲ながらついていて、しめて550円也
安い、安すぎる。雰囲気としては、大阪梅田にあったいっぱいでてくる
おばちゃんの喫茶店といったところか。

聞くとほとんど利益がでてないそうです。
店のおねぇちゃんの給料くらいしか儲けがないそうです。

あと、店のメニューをみると、宴会は3000円で3時間飲み放題の
ちゃんこなべ・・・・これ飲み放題もついて3000円は激安・・・。

まぁ味の好みもありますので強くお勧めはしません。

車はM町へ。
久しぶりに連絡したとーます氏の職場へ突撃する。

misatotennmonndai国道から入る道路はかなり急傾斜なんと往路の燃
費は14.5km/L(T_T)EMV上見る見る燃費が悪く
なっているのがわかりました。復路は28km/Lでした。

予告なしに訪問。天○台です。とーます氏はプリウ
スを乗り続けてくれてました。うれしかったです。
土砂降りでレカロシートを見ることはできませんでし
たが、突然の訪問にもかかわらずお相手して頂き
ました。ほんとおいそがしいところありがとうございました。

七夕の短冊にも青プリ乗りと付け加えさせていただきました。

ほぼ2年ぶりになりますです。以前プリウスで和歌
山ミニオフをしたときにあって以来です。

meter20分ほど歓談の後
連絡先を交換し撤退(^^;;失礼しました。

帰りはバッテリーモニター満充電(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.08

拘束中(^^;;

転勤して一週間たちました。本日初拘束中です。
一日泊まりです。前の職場でもありました。
前の職場は総合○○でしたので忙しかったです。
いまも名前には総合○○とありますが、総合は
最近ついただけで中身は総合ではありません(--;;;

だからとっても暇なのです。

でもオフの前日は避けてほしかった・・・。
どちらにしても土曜日の午前中勤務なので
定時には逝けませんが ^^;みなさんがんばって
逝ってきてくださいと影ながらコメントしてみる。

昨日は「電車男」というドラマを見ました。
電車男は映画でも○ちゃんねるでもみたことがなく
昨日が初めてでした。ごきげんようで○○もこみち
が宣伝していたので面白そうと思ったのと、
伊東美咲がでているのでみてしまいました。

毒男じゃないですけど、ドキドキしました。
ひさびさじゃないですか?心温まるドラマ

木曜日ですが、しばらく見ていこうとおもいます。
別のドラマとキャストが一緒でリンクしているとの
こと。これも面白そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

仕事の後のドライブ

今日は仕事も早く終わったのでドライブに行ってきました^^;;
仕事場から山へゴー。

misato 出発時EMVで16.0km/L,48kmでした。
どんどん上っていき「だるまの湯」に入ってきました。
天然療養温泉 人は閉店間際だったのでがらがらでした。

露天風呂もありほっこり^^;; 17.3km/L 82km

そのあとさらに上流へ行き、「たまゆらの里
に行きました。ショップでは買い物をしなかったけど
ゆったりして、帰途に。 写真はだるまの湯での写真です。
つい最近までフロントバンパー周囲に高速虫がいっぱい
だったとは信じることができないでしょ。

JAVAの洗車場のスタッフに感謝

darumayu帰宅時20.4km/L 120kmでした。
往路 34km 19.54153km/L
復路 38km 33.26131km/L
往復  72km 24.97959km/L

かなり涼しく外気温は20度前後。エアコン要らずです。
エアコン切ると燃費がのびるのびる。

珍しくエコ運転^^;; 改めて書くこともないのですが驚異の燃費・・・。
ガソリンも3リットルしか使っていない。以前乗っていたマーク2なら
3リットルだと10キロそこそこしか走らない(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさびさの戦車

昨日ひさびさに洗車した。最近我が家の近くにノーブラシの洗車場ができた。
ペイントシーラントしてて洗車機やワックス洗車はしないようにと聞かされていた
私はノーブラシの高圧水洗浄の店に通いつめた。

今日は平日の昼間、久々の晴れだったため洗いに行った。
奮発し\2000コースをプリペイドカードから支払った。
これはロングコースの合間に店員さんが洗ってくれる&ふき取りも

おかげでピカピカプリウスの完成です。
雨降りませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルチェンジ

なかなかいけなかったオイルチェンジがようやくできた。
8000キロも走ってしまった。オイルキープしているトヨタ店
がかなり遠いのよ。統合合併でなくなった店でこのプリウス
を買いました。本当は統合を機会に近くのトヨタ店にしようと
おもうのだが、オイルキープがもろもろで20リットルくらい
残っています・・・。泉○○店です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギガビットラン

PCI 1000BASE-Tにした理由は特にないです。
我が家にも光が来たときに対応できたらな・・・なんて

100BASE-Tでも十分なのです。
マザーにさすときになんと干渉してささりません・・・。
マザーボード上の出っ張りとLANカードのねじ
そしてなぞの金属のびらびらにひっかかって
設置できません(T_T)こんなところでつまづくとは・・・。

結局左から2番目しか設置できません。もちろんびらびらは撤去しました
ハブを間に挟んで接続しました。20ギガのファイル転送が20分
1ギガバイト1分、1ギガビットあたり7秒。理論値の7分の1。

でもUSBの転送に比べたら恐ろしく早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCカンキョウノセイビ3

PC切替機ってモニタが1つでPC2台のときに使うのは
わかるんだけど、モニタが2つのときってどうしたらいいん
だろ?-->普通なら買う前に考えるべきところだが・・・。

いろいろ試行錯誤の結果モニタは直結・・・
メインPCでデュアル出力にしていたのはシングルに変更
メイン--21inch, サブ--17inchと決定
キーボード、マウス、スピーカーだけ切替機で変更とした。

切替はコントロールキーの早押し2回で切り替わる。
結局前の環境との違いはpc01

1.スタートボタンが両方の画面に出ていること
2.サブPCの出す音が増えた分かなりうるさい
3.隣の画面に行くにはコントロールキーを2回おさなければならない

くらい。2つのPCを1つのマウスで操れるのは便利(^^;;
単にインターネットをするだけならサブはオフ(^^;;
次はcpu fan変えないと・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PCカンキョウノヘンコウ2

二つPCはおいたが、どうしよう。ひとまず21インチにメイン
17インチにサブを、マウス、キーボード、2つずつで机の上
を占領^^;;せま・・・。あかん!1組のキーボードとマウスで
できるようにしたい!! あとどっちでもインターネットを見たい
とのことで物資を買いに行きました。

もちろんプリウスで。和歌山にアプライドという大手ショッLANKIT プが
できたらしいので探しにドライブ。探すまもなく発見!

ひとまずキーボード切替機を。。。。あった。
いろいろ種類があるけどスピーカーも統合できる
corega Changer KVMA-2に決定。

そうそうハブも要るよ。すでにブロードバンドルーターが
あるけど、4世代も5世代も前のルーターでファイル転送
がものすごく時間がかかるため、今回はスイッチングハブ
で1000Base-T対応のものを購入、もちろんLancardも。
カテゴリー6のケーブルも3本・・・。

要らんものかったような気がするが気にせず帰宅
帰りに回転寿司(弥一すし)でえびフェアのため
えび三昧となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCカンキョウノヘンコウ

コンピューターはそこそこ好きです。自分で組みます。
メーカー製パソコンがものすごく高かった時期に始めました。
現在使っているPCはケースやHDDなどは自分で買って
cpu,mb,memoryはyahoo auctionでそろえました。

メインPCはPen4 2.4G mem 2G, HDD 530G DVD2層RAMOK
しかも静かなPC、これで全ての作業をしてます。なに不自由
ありません。唯一の弱点はグラフィックカードかな。
デュアルモニタがほしかったのでmatrox G400DHをずっと使って
います。そろそろ買いかえだけど3Dゲームをしないため不要
です。

今度仮住まいを引き上げたため我が家にもう一台PC
が増えました。penIII1G,RDRAM512MB,HDD120G
もともとサーバー用に使っていたものを譲り受けました
家に持って帰ってくると、cpuのファンがうるさいうるさい
ほんとに高周波の音がでてうるさい・・・閉口

モニタは21インチと17インチCRTを使っています。
仮住まいは17インチの液晶モニタを奮発して購入し使って
いましたがモニタは梱包を解いていません。

とりあえずデスクの上にサブPCを設置しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

今日は研修日

研修日という名目で今日は在宅研究(^^;;
職場からは毎週水曜日に研修日という形で大学やその他で
勉強できる日を与えていただいている。

2週に1回は大学で外来がある。
のこりの1週は??在宅研究であるバキ^^;;

今日の研究課題は
 1.エアコン取り付け予定スペースの前を片付ける
   室内への配管の穴の前に本棚があるんです。そこを片付け
 2.そして屋内のみギガネットワーク構築
 3.社会保険事務所に逝く
   (これは転勤に絡んで年金支払い状況をしるために必要といわれた)

1をしなきゃならないんですが、まず2のための材料を仕入れに
材料といっても1000BaseTのLancard2毎と1000Base用のスイッチングハブ
そしてPC切替機(これは余計)を買ってきました。

あとは、照明用リモコン(面倒くさがりなので)
買い物行って疲れたので自宅でBeer......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

院内処方2

院外処方のいい点なんてあってないようなものです(過激)

わかりやすくいうと、院外処方にすると、約1000~3500円くらい余計に
とられるのです。でも国保ならその3割300~1000円が自己負担

余計に取られた上に、薬は院外薬局に行って薬代は別に払わないと
いけないのです。医薬分業とあれほどたたいてきた新聞は、
このことについては1面はもちろんのこと、ほとんど話題にしません

医薬分業を進める傍らで病院の利益誘導をしているのです。
その差額の明細は。。。薬剤管理指導料、調剤料(院内は剤数に
関係なし、院外は飲み方の異なる薬剤ひとつづつにつき\50~\900)
薬剤情報提供料\150

もちろん患者サイドでは院内処方のほうが圧倒的に安い
どう思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

catch cold!

ひさびさに風邪ひぃちまったょ。のどが痛いのなんて思ってたら、
体が熱くなってきて熱はかったら37度。そのままねる~~~って

5日の朝なんて体が動きにくい。ひとまず職場に行き熱を測ると
38.6度!!!そんなにないと思ったのに・・・。
ひとまず11時ごろに早弁^^;;してボルタレン1錠のみました。
食欲はあるんだよね。なんでこんなにあるんだろう?ってくらい。

怖くてそれから熱を測ることができませんでした。
内科のドクターに見てもらうことにしました。

扁桃腺はれてるね~でも膿でてないからとりあえず薬だしておくわ。
といわれお薬を処方してもらう。職場が変わったばかりなので
保険証ないということも伝え、金額は割と安かった。
いまだに院内処方だからか?

飲むと見る見る元気になってきます。
フロモックス、ダーゼン、マーズレンなのですが、不思議不思議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

増えたプリウス

職場を変わってもちろん通勤路もかわった。
高速通勤から一般道通勤となった。

40キロから20キロとなった。
すれ違うプリウスは倍になった^^;;

10型11型20型すべてとすれ違う。
エスティマハイブリッドともすれ違う。
職場には10型が一台20型私
おうしん先には10型1台、エスティマハイブリッド1台
(競輪なんとかとか書いてある)

その地域の天文台にもマニアが一人
そのプリウスがレカロシートがついてるとの噂
まだプリウス乗っているのかな?

田舎に行ったほうがプリウスが目立つなと思った日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.04

おうしんパート2

今日は2回目のおうしんに逝く。
以前から月曜日は遠いよ~~って脅されてはいたのだが、
遠いにもほどがあるっちゅうねん!

全部で11件あり、最初の9件くらいは天気悪いけど♪♪
って感じだったのだが、最後の2件は「ここから30分かか
ります」「えっ!?」こんな山奥なのにここから30分???

確かに山奥でした。2時にでて帰ってきたら7時
計80キロのドライブでした。これがプリウスでなら
ぜんぜん楽しいのですが、ちっちゃなトッポ。疲れた

びっくりするくらい大きな蛙はでてくるわ
足元ゆるくて転倒しそうになるわで
息抜きにはなるがちょっとしんどいというのが感想です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樂庵:和歌山・海南

今日のお昼は楽庵っていう庵グループのひとつで和歌山海南にあるお店に
行ってきました楽庵http://www.un-club.com/shop/kainan.php

表はなにか隠れ家的な店、表はシックにまとまっている。
入ると右側が客席となる。カウンター席は8席 すべて温山荘公園に
向いて2人がけのソファで配置

ボックス席は4人が2つ、おくには15人くらいの座敷
みんなでわいわい来る店ではない。カップルで、時に一人でふらっと
女性同士が静かに食べる店と思う

ひるのランチに行った。\1200,\1500,\2000とある。
\1200は定食?、\1500は数量限定ショウカドウ弁当風
\2000はコース。\2000コースをたのむ。

蒸し鶏の味噌和え
マグロのカルパッチョ風ゆず風味
ステーキ
うなぎ茶漬け
サラダ、あと2,3品あったと思う 忘れた。
ライチ、アイスクリーム、フルーツなどがセットになったデザートが
最後につく

桜の咲いている季節だと裏の庭園の大きな桜が満開で
夜だと夜桜が食べながらにして鑑賞できる

昼間は一般公開されている庭園なので遊んでいる家族連れや
吹奏楽の練習中の中学生とかと目が合いきまづいおもいをするかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

エアコン買っちゃった!

今年は7月なのに猛暑。そして大雨。これはエアコン要るな~~。
とおもったのは本日の朝、そして棒茄子効果もあって足は家から
一番近いヤマダ電機へ~~。今はリビング12畳+和室6畳の続
きの部屋(どちらも天井は2.5m~4.0m)に対して2.5kw(消費電力615W)
の三菱製。明らかにパワー不足が目立つ。

そのことをお店のメーカーの手先(オイ!)に尋問され答える
すると3.6kw~4.0kwのエアコンを薦められる。

定価は例のごとくオープン価格となっていて、表示は\200,800
札がついていて「ジョ○シン電機」の価格が\200800と書いて
あり、この価格じゃたかいよな~と言っていると

メーカーの手先(オイ!)はなにやらcasioと書かれた物体を取り出し
打ち込む\158000!!+12大特典付ときた

エアコン取り付け基本工事無料(4mまで) これは無料でないとね
取り外し工事無料 -->これも無料
100V->200V昇圧工事無料 など
5年保障などなど

お!と思ったけど明細書見てガックシ やっぱりか
本体\138600 標準エアコン工事\20000 移設工事2.8kw以下\18000
トータル\176600ポイント使用\176100

はじめから料金に工事費いれてるのね^^;;
ネット直販では再安\130000だった。
夏は込んでいるためか即日工事は無理みたいで11日となる

エアコンがほしいとおもったら下記から(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気悪くてほっとした

浸水しているところも多いと聞きながら不謹慎な書き込みです
引っ越してきてはじめての夏です。以前のマンションは2LDKで
3つの部屋全てにに大型エアコン完備という恵まれていたので
すが、引っ越してきてエアコンがついてない^^;;

前々回にすんでいた家に1個エアコン購入したものを置いていた
2001年霧が峰2.5kwをリビングにつけました。それもこの猛暑で
効かず南向きリビング12畳でしかも天井の高さが約2倍ある部屋
で2.5kwでは明らかなパワー不足 ってのはわかってたのですが・・・

北向き8畳寝室には天井も高いのでって2004年製の東芝2.8kw
こちらは逆に効きすぎなくらい効いてる
南向きのリビングに2.5KW 北向きの寝室が2.8KW・・・

失敗かなとおもったけど 付け替えのコストが取り外しだけで
20000円といわれて即却下したためこの状態。

今日は地方会のあと1台エアコン買いに行こうかな。
取り外し、付け替え、取り付け全て込みで無料もしくは15000円くらいで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方会

どんよりと曇っっています。
今日は年に1回ある地方会の日
貴重な事例をそれぞれ発表してそれに評価してもらう
もちろんそれが驚愕するような事例だったらそれを
雑誌に投稿する。なんてものなのだが、なかなか驚愕しない

あと40分で始まるドキドキ

今日は終わったらエアコンでも買いに行こうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あば新

あば新 という店に行ってきました
よく学生のときに夜中に行ったことがありました。
そのころは堺いこう!で通じていたため店名を
しりませんでした。

堺の魚市場の中にあるてんぷら店です。
店の中はかなりdirty!です。ところどころに

あさり

の殻が落ちてます。ところどころじゃないですね
至るところ ときには足の踏み場もないくらい

あさり

の殻ばかりです。そうですアサリ汁を注文した人が
食べた後の殻入れがないので床に捨てている店
です。てんぷらは少し油っぽいけどからっとあがって
おいしいです。

アスパラ、しいたけ、えび、かきあげ、たまねぎ
じゃこめし、あさり汁、そのた数種
たべて腹いっぱいになって1340円^^;;

夜なかぶっ通しでやってます。
一時は行列ができ行くことさえ困難でした

その後 すし屋にも行ったことはいうまでもありません
一皿250円 ねたによって3カンとかのっているため
値段相応になってます。

腹いっぱいになって眠気いっぱいで帰宅22時間ねず
無事に帰ってきたことが奇跡です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄な奏功

いきなり誤字ですが、私のPCでは走行が奏功とでてしまいます。
よくつかうからかな?

「無駄な走行」が悪い
「コストがクルーザー並みに高価になればいい」とか
過激な発言をしている人がいますね。

今日は夜中にのっぴきならないようで走行
阪和道・湾岸道をぶっとばして(燃費計は怖くて見ませんでした)
大阪市内で用事、その帰り堺市内の魚市場のあば新?でてんぷら
すし屋で すし三昧? 眠気がものすごく襲って・・・・

3回くらい後ろの車にならされました しかも同じ車
車線割り してました・・・^^;

眠いので開店前のパチンコ店の駐車場で睡眠
9時30分ごろ警備員さんが親切にも「もうすぐ開店だよ」
と起こしてくれたので申し訳なくスロットをする(申し訳なく?)

イベント台で朝でドル箱2箱でたてしかも移動自由の店
だったのでもちコインでうろうろするが増える気配がなく
換金5.5枚交換とこの近辺で破格の交換率で 嬉嬉

自宅に帰ったのが15時

明日地方会の発表だよと思いあせるが睡眠
PRIUSUSHIRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

転勤初日

転勤って嫌いです。
まあ東京にいったり北海道にいったりすることはなくW県の中をうろうろと
最初に勤めたのはW県W市、その次はO府H市、次はW県G市
次はW県K郡 いきなり郡じゃよ orz 家は変わりません
読めも転勤 私と入れ替わり orz.....

その苦手なんですよね。シラナイトコへいきなり言って挨拶するのって
別に人見知りするわけでもなんでもないのですが、苦手です
おまけに仮住まいの引越しで午前5時までおきててそのまま赴任っす
眠い眠い。

朝からいろいろな話し合いおよびかいしん(^^;;
昼ごはんは初日なのでみなさんと一緒にお弁当を..

昼からはなんと講義!! そんなんしたことないって~~~~
50分の講義もなんとか終了したけど、あと4回もあるって?
毎週憂鬱になりますです。

講義の後は なんと 初おうしん(^^;; これもしたことないって~~
ちっちゃなミニカにのせられてうんとこら 山の中をくねくねくねくね
聞いてはいたがこれが週2回かぁ。息抜きかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニカー

アフェバナーをば。プリウスで検索するといっぱい出てきますね。

気に入ったものがあったらこちらからかってかげてください。

プリウスで検索すると・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から転勤

今日から転勤!気分一新がんばるぞ~

棒茄子もらったあとで人事異動です。

家から近くなるしがんばろうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »