« きょうもお泊り!?セミ | トップページ | 芦有ドライブウェイ »

2005.07.22

セミの世界も温暖化?

仕事場から書いています。もう22時というのにセミが鳴いてます。でも普段と違うのはクマセミの「ガーガーガー」じゃなくて「ジジジジジジジ・・・・」というアブラゼミの泣き声です。最近アブラゼミの泣き声なんてちゃんと聞いたことがありませんでした。実家のセミはもちろんクマセミの大合唱。樫の木にびっしりとつくセミ。父プリの趣味はそのセミに水をかけるかエアガンでうち落とす(もちろんあたりませんが・・・)です。ほんとうるさいクマセミなのです。南方系のクマセミが地球温暖化やヒートアイランド現象のためにどんどん日本に侵略してきて、アブラゼミやツクツクボーシ、ヒグラシの声をほとんど聞かなくなってしまいました。

今日は久しぶりにアブラゼミのジジジをこんな夜遅くに聞けて幸せです(大げさ
なぜか鶯の鳴き声も聞こえますが・・・

毎日車にのり取り留めのないブログをかいてクマセミを増やしているtrumpです。

|

« きょうもお泊り!?セミ | トップページ | 芦有ドライブウェイ »

コメント

先週は奈良にいたのでうるさいほど蝉の声を聞きましたが、練馬にいると蝉の声は全く聞こえません。
窓を開けていると涼しいです。

投稿: 東海道一人旅 | 2005.07.23 14:32

せみの音が聞こえないのはある意味うらやましいです。今日もわさわさわんわんうるさいです・・・。私も和歌山の自宅ではあまり聞こえません。
今日脱皮したセミが歩いているのをみました。

投稿: trump@和歌山 | 2005.07.26 00:46

横浜に25年住んでますが6年程前から金沢区並木1丁目の緑地帯で数百匹?のクマセミが
5:30から10:00まで煩いほどシャワシャワと鳴いてます

投稿: ヨコハマボーイ | 2005.08.10 17:01

★ヨコハマボーイさんこんばんは!
私の実家は庭に植えている木(樹齢30年^^;;
??)にクマセミが200匹くらい?シャワシャワないてます。あまりにうるさいので一部大きな幹を切ってしまったみたいです。
朝夜明けとともになきだして、一番暑いときは休憩なのか静かになって、夕方は別のセミが鳴きます。一番暑い時間帯はもっと大きな木にいてるんでしょうね。

投稿: trump@和歌山 | 2005.08.10 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/5095236

この記事へのトラックバック一覧です: セミの世界も温暖化?:

« きょうもお泊り!?セミ | トップページ | 芦有ドライブウェイ »