« 新しいエアコンのインプレ | トップページ | 危うい走行 »

2005.07.19

3連休なのでご馳走を

せっかくの3連休プリウスで楽しかったのですが、妻といってきました。ダイワロイネットホテル和歌山のレストラン。この地は私の母校があった場所にたったホテルで思い出深いです。戦前はデパートがあった場所です。

roinet ホテルの店舗フロアはモンティグレ(montigre)というらしく、和歌山城は伏虎城といわれていたためにmontagne山+tigre虎=montigreバンザーイという由来だそうです。その中のホテル直営のサンクシェールというレストランに行ってきました。

table 季節メニューのコース\5800(サービス、税込み)を選んできました。
料理にぴったりの4種のワインセレクトソムリエお薦めグラスワインコースも選びました。ブドウマークのブローチをつけたソムリエらしき人が出てきてワインの説明をしてくれました。丁寧に説明してくれたので初心者のtrumpにもわかりやすかったです。

●初夏のエスプリ7種の宝石箱(withシャブリ2002石灰のごとく香る・・・)
  帆立貝柱のほうれん草包み、鱧と夏野菜のマーブル仕立て、鴨と野菜の生春巻、アーティーチョークとフォワグラテリーヌ、生ハムとマンゴーのアスピック、ノルディックサーモンとブルーベリーのプロシェット、メロンとピノデシャラントの冷製スープ
  大き目のお皿に真ん中にスープが配置され、残りの6品はまるで宝石箱のごとく並べられていた。食べるのがもったいなかった。
●イベリコ豚ホホ肉のソテー、いちじく添え(withエル・コト・ティント2003)
  一見牛肉のように見える肉、この肉をとんかつにして食べたい
●鮮魚(鱸だった)のポワレサフランソース(withブルゴーニュロゼ2002)
  すずきがウマーーーーーーだった。
●お口直しのシャーベット
  サータアンダギーじゃなかったシークワーサーでさっぱりしていた。
●特選牛フィレ肉のステーキ ソースペリグー(withオーセィテゥレスレクロゾー2002)
  うーんこれはどうかな?もう一息。ワインも癖ありすぎです。
●和歌山県産白桃のコンポートとアイスクリームのデザート
  桃桃甘かったです
●コーヒー

料理もおいしかったのですが巨漢の私には少し物足りなかったのと、ワインが4種類で軽いちゃんぽん状態・・・。エル・トト・ティントが気に入った。めったにこんな贅沢はしません。帰りはもちろんプリウスで(オイ。モチロん代行さん呼びました。8km2400円。タクシー乗るよりかは安いが・・・。

|

« 新しいエアコンのインプレ | トップページ | 危うい走行 »

コメント

奥さんとグルメに行かれたのですねえ。
私とこは子供がうるさいので転勤前に時々近所の居酒屋に行ったくらいかな。
あっ、転勤直後に部屋の片付けに来てくれて新宿三井ビルのイタリアンに行きましたよ。
都庁の駐車場がプリウスなら1時間無料だとは知らなかったので都庁の筋のグランドハイアット前に路駐してました。
もちろんノンアルコールでしたよ。
あれ以来東京には来てくれません。(;_;)

投稿: 東海道一人旅 | 2005.07.19 19:25

おかしい。
東京のPCでも2回飛んでしまった。やっぱ、暑さのせいかなあ??? ごめんなさい。
最初のレスの改行がおかしいので消去してください。

ところでレイクフォレストで少し話した、Bowさんがこんなことを書いてます。

>Bowです。本日もアルバム更新です。
>
> それにしても、最近またシルバーが元気だ>なぁ。。。
>ブルーの皆さんもよろしくね!(笑

trumpさんもプリウスの写真撮って掲載してもらったら!?

PRIUSな日々の“みんなのプリウスアルバム”です。
http://prius.la/

投稿: 東海道一人旅 | 2005.07.19 19:35

★東海道一人旅さん
こんにちは、なんかniftyのサーバーが調子悪いのかもしれませんね。プリウスになってから代行さんに頼む機会が多くなった気がします。もちろん万が一の処罰がおもくなったからというのが一番の原因ですが(オイ

投稿: trump@和歌山 | 2005.07.20 18:16

いいですねえ、ホテルでの晩餐!いいなあ。
お母さんの学校があったところが、ホテルになったんですか。
しかしメニューよく書きましたねえ、大変だったでしょう(^^)
おまけにワイン4種類?こちらの方が高くつく?
代行さんて、プリウス運転できるの?でもプリウス運転できるってラッキーじゃない?
代行って経験ないんですが、後部座席に乗って帰るのかな。
ホテルの食事は大好きで、嫁さんとよく行きました。でももう何年も前のことです。
大阪のリッツカールトン、お昼の食事に和食の「花筐」で、食べたのおいしかったなあ。。。

投稿: omiidon | 2005.07.20 23:53

★omiiidonさん
母の学校ぢゃなくて母校です^^;;メニューですがパンフレットもらってたので写しました。しばらくしたら忘れてしまいますしこんなときブログっていいですよね。
ワイン4種は試飲(80ml)で2,500yenです。え!高と思いましたが金銭感覚ふっとんでました。2人分なので¥5000でフルボトル頼めてしまいますがいろんなものをのんでみたかったので・・・。

投稿: trump@和歌山 | 2005.07.22 20:36

★omiidonさん
代行さんは最初のころはどこにスイッチがあってシフトレバーがどこにあるのかと探していましたが、同じ業者に頼むのですが、違う人がきても何事もないかのように車をだしてくれます。プリウス運転マニュアルなぞ配っているのかオーナーがいるのかわかりませんが勉強してますね^^;;
私は助手席に乗ります。もうひとりは後部座席に乗せます。
ホテルの食事、私も好きです。でも私はビュッフェや飲茶食べ放題やビアガーデン大好きなので安上がりです。

投稿: trump@和歌山 | 2005.07.22 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/5045993

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休なのでご馳走を:

« 新しいエアコンのインプレ | トップページ | 危うい走行 »