« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.30

哀地球博 混むコムこむ?

地球博の段取りは遅遅としてすすみません。

肝心のチケットをまだ取ってません(オイ

宿泊も1日分しか決まってません。

エビの予約ももちろん取ってません(今日はエビオフ)

山は却下されそうです

現在の予定
17日は午前9時に和歌山出発
ひょうたんやでエビえび海老
蒲郡の天の丸で宿泊

18日は午前6時に出発^^;;
プラザパークに駐車 徒歩もしくはタクシーで会場入り
北ゲートから突入、整理券奪取

トヨタ、日立は外さずに・・・よるはLEDのイリュージョンを見て
11時ごろ、各務原もしくは蒲郡のホテルにチェックイン

19日はゆっくり出発、可能ならマウンテン突撃
うーーーんホテルの場所によって突撃できるかどうか変ってくる
夜和歌山到着・・・orz

もっと早くに予約しとけばよかった・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

livedoorブログ非常に混雑

非常に迷惑、楽しみがひとつ減りました。
選挙からみかのぅ?

logo システムの混雑、またはエラーが発生しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.29

通勤燃費

和泉の黒プリさんに触発されて私も・・・

●外気温=28℃ ~25℃
●ドライブ時間=30分+30分
●走行距離=23km

燃費=23.0km/l

●エアコン=オフ
●音楽=ジャズのCD
●タバコ=0本
●煽った回数=1
●荷物=コクヨの超重たいパソコンデスク、巨大なくまのぬいぐるみ

往路:11km 20.5km/L(緩やかな上り坂)
復路:12km(ほとんど下り)
通算燃費23.0km/L

いつもの通勤路です。県道、そして国道、県道(1.5車線~2車線)国道といっても生活道路みたいな道路。すれ違い困難な場所で前からバスで急停車^^;;55kmまでグライダー加速そして滑空、グライダー加速は意外と踏まないとだめみたい。

通勤路はずっと生活道路を通っていく状態。センターラインのない道が半分くらい。帰りは20時半くらいだったのですいていて涼しい^^;;

公用車のミニカで80km程走った後だったのでプリウスの快適なこと快適なこと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.28

はじめての車検(笑

中古を乗り継いだtrumpにとってはほぼ初めてかも・・・。

今日は近くのネッツに嫁のヴィッツの初めての車検に行ってきた。行ってきたといっても預けただけだが・・・。走行距離3800km/3年という信じられない状態。慣らし運転がおわるころだろうか?変えなあかん部品なんてあらへん!(^^;;

自賠責保険は任意保険の会社と同一にした。これは保険会社の代理店の方からアドバイスいただいたもの。まず事故処理に当たるのは自賠責保険の保険会社の担当者。普段仲良くしている代理店のところで入るのがベター。

trumpが最初に車を買ってからずっとおせわになっているところで事前に支払いしていたので今回の支払額は90,000円也。大半が税金(重量税)。高!あとはラジエーター関連の添加剤と「保障がつくしプラン」代。

クルーガーハイブリッドのカタログを手に入れた・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マイヤヒー!マイヤフー!マイヤホー!マイヤハッハー♪

休日なのに再インストール地獄にはまっているtrumpですが、久々にわらってしまいました。o-zoneの菩提樹の○○フラッシュです。

http://f32.aaa.livedoor.jp/~karasu/flashes/flashyahie.html

こちらの「もすかう実写版(サイズ大)--モスクワ」も耳について思わずおどってしまいそうです

http://f32.aaa.livedoor.jp/~karasu/flashes/flashsora.html

マイヤヒーだけでアクセスあがりそう・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

でかねた弥一でおなかいっぱい

再インストールの途中で時間がかかりそうだったので回転寿司に行った。「でかねた」を売りに和歌山にチェーン展開している弥一という店である。最初はでかねただったのだが、最近はねたが小さいが、すこし高級志向に振っている。

駐車場でいきなり 三重ナンバーの現行型赤プリに出あう。無理なUターンをして立ち往生していた・・・。

弥一だが、北海フェアとかやっていて北海セットが940円だったが、もひとつだったのでやめ、食べまくったら2人で3900円高!!!おすし屋さんで昼の定食食べたほうがやすいやん!

帰ってきてからまた再セットアップ、今日はめどがついたらヴィッツを車検にネッツまでもって行こうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.27

HDDくらーーーーっしゅ!!ショック

普段はノートパソコン2001年12月製にAirHをつないで使用しています。
ハードディスクも東芝の60G,5400rpm,16Mキャッシュ、メモリ1G
でもceleron1Gとスペック的に偏った構成です、バッテリーは1分しかもちません

ある日機嫌よく仕事をしていて眠ってしまいました・・・お、おきたらwindows xpなのにブルーバック(注:windows 98, meではエラーが発生したときに頻発する)になっていたのである。ただならぬ事態が発生しているとはうすうす感じていた。

memory error dumping ?*###%)())==...意味不明 ってあったのでメモリーエラーだからリセットすれば直るかな?なんて軽い気持ちでリセットするとHDDを認識しない。滝汗

何度もリセットするもその日は復活することはなく寝てしまう。

翌日職場にもって行き再び起動すると、40分くらいかけてやっと起動(--;;;;設定を見るとハードディスクが低速モード(pioモード)で動いている・・・。いくら設定をいじってもだめ、シャットダウンも10分かかってまだできない状態・・・。もういやだ~~~~~~~~~

結局新しいハードディスク買ってきました HITACHI travelstar 60G 8Mcasch。今再インストールの途中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

HDD

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.25

荷物満載定速走行 祝1000カウント^^;;

水曜日の夜から深夜にかけて定期便&ドライブ^^;;。ダンボールに満載の本推定150~200kgをトランク?にめいっぱい乗せて和歌山~大阪~北摂へ行ってきた。

和歌山で給油。エ○オ○ヴ○ーゴ。プリウスはレギュラー指定だが、ハイオクを入れたらどうなるだろう?ってことで入れてみた。なんせエンジンの汚れを取るとか宣伝しているのでついつい入れてしまった。

ファーストインプレッションは少し静か?というくらいでなにもかわらない。今日は飛ばさないと決めていたため一般道クルコン55km/hで設定するも、信号ひっかかりまくり。深夜なのにストップ&ゴーの繰り返し。

高速に入ってクルコン85km/hに設定、和歌山ICから延々と上り坂。上りきったところでの燃費は17km/h orz。20km走ったところで20km/L、55kmで23km/L、やはり荷物満載が響いているのか最初の坂のためか思ったより燃費が伸びない。

大阪市内、北摂とより、堺の市場ですしを食い帰宅。230km、22km/Lであった。1セグメント減っていた。翌日昼間和歌山市内をうろちょろするとがんがん燃費が下がる。現在20.8km/L。1000kmへの道のりは長い・・・orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トヨペットのセールスマン!!?

先日いつも往診に行っている老人保健施設に行ってきました。そこはいつも送迎用にエスティマハイブリッドが置いてあります。競輪財団の絵が描いてます。施設のスタッフのものなのか初代プリウスもいつも止まっています。
いつものごとく公用車の古いミニカに乗って行ったのですが、見慣れた車が玄関先の送迎車駐車場に止まっています。

「な、なんですとぉぉぉぉぉ~~~~!!!新型プリウスが・・・」ミニカを早速横付けしてしげしげとみんなで眺める。
とうとう買いよったか!なんて喜ぶもつかの間「和歌山ト○ペ○トtest drive」って書いてある。プリウスをみて舞い上がっているtrumpは、

「そうか購入を控えしばらく借りてるのか」と勘違い。施設から出てきた男性、首からネームプレートをした男性がでてきて、施設のスタッフと勘違い。話かけてしまいました。

「これいいですよね、私も乗っていますがいいですよ!!!買ってからオフラインミーティングにも参加したし、燃費もいいし、丁寧に乗ったら静かだし・・・etc」 とゴタクを並べる

「そうでしょ。ぜひお願いします」 え?そうでしょ?お願いします?○○園スタッフじゃなかったの?

「普段これに乗って得意先まわってます」といわれ差し出された名刺

「和歌山ト○ペ○トって書いてるやん、なーんやセールスさんだったんだ」一同爆笑

向こうも○○園のDrと思ってしゃべっていたみたいです(^^;;;時間とらせてゴメンね。
新しい送迎車の商談に来ていたのかな?プリウスじゃ後部座席におじいおばあを乗せにくいしね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.24

タイフーン

trumpのすむ和歌山はすこしそれたかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.23

名古屋のホテルがぁぁ・・・満室 地球博

9月の4連休(9月16~19日)に名古屋に地球博に行こうと計画してみた。な、なごやのホテルが満室・・・orz まったくだめ。

ひとまず1泊は土地勘のある蒲郡近辺で予約 「天の丸」

名古屋でしたいことがいっぱいある・・・。

地球博、巨大エビフライ、マウンテン視察、ライオンキング(^^;;
泊まるところ確保しなきゃ。伊良湖あたりはいっぱいあいてるが遠い・・・。偶然名古屋名鉄ホテルが空いていたが2分後には満室(キャンセルでたのね)
プリウスホテルは無理だろうな。せっかく名古屋に行くのだから1泊は市内で泊まりたい

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.21

一族郎党みなプリウス 第二世代(笑

以前ドラエもん@大阪さんのホームページで紹介された「一族郎党プリウスとはたまげた」の続編が先日とうとう写真におさまりましたので紹介します。itizokuroutou

写真は我が家です正確には実家ですが・・・。前回は前からの写真だったのですが今回は後ろからの撮影をしてみました。突然の勢ぞろいだったのでちぃちゃなデジカメで急いで撮影したのでぶれています。

むかって左から「シェードグリーンプリG:父プリ」です。主に仕事で使っているため走行距離が長いとの理由で11型プリウスの中古を購入しました。しかし19万キロ弱走り、あちこちの部品交換が必要とのことで新車購入を決意しました。そして見つけた新型プリウスの中古車、プリウスオーナーののぶさんも見に行ったというトヨペットの中古車。ただ残念ながら事故車なのです。それなりの安価で購入したそうです。後部座席には推定200キロ超の工具が載っているため沈み込んでいます。主に近畿道、名神、京滋方面をうろうろしてます。

次は「ブルーマイカGT:trumprius」です。もともと11型の中古に乗っていたのですが、衝動で注文してしまいました。この4台の中でダントツで燃費が悪いです。後部リヤガラスはスモークをはっています。でもこの夏は暑かった・・・。和歌山~大阪をうろうろ。

真ん中は「シルバーS:母プリ」です。母は中古の3LマークIIに乗っていたのですが、まぁとにかく燃料をよく食う。しかもアクセルワークが悪いため飛ばすわけでもないのにほんとに燃費が悪い。trumpが20型に買い換えたのを機に11型を乗っていただくことにしました。プリウスになってからもまぁ走り回っています。(祖母のところまで2週に1回は徳島まで走っています)堺~岸和田~和歌山あたりかな?

最後に今回新たに加わったのは「ホワイトプリG:名無しプリ」です。私の叔母の夫が技術者で某大学教授なのですが、いままでなく子も黙るリンカーンという超高燃料消費車に乗ってました。広くていいのですが、まったく論外の車です(^^;;私のプリウスにちょっと乗っただけで感銘を受けて・・・しばらくしたら納車(^^;;一族郎党第5号のプリウスです。北摂をうろうろしてます。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

乗用車2台炎上、5人死傷 大阪信貴生駒スカイライン

今日は当直なのでPCいじってました。Sleipnirというタグブラウザをインストールしていてメニューの中に「今日の出来事」というメニューがありクリックしたところ、主要新聞社のニュース速報がすぐチェックできることがわかりました。

http://www.sankei.co.jp/news/050821/sha030.htmそのトップにです。オフで行った信貴生駒スカイラインが写っているではないですか・・・・。このまえomiidonさん、のぶさんと行って来たところなのでガクガクブルブル・・・。側壁に衝突している推定シビックが炎上、手前の車は跡形がなく何の車かわからないくらいになってます。後ろの2台は走り屋仕様のシビックとNSX・・・走り屋かい!炎上して跡形もなくなって2人も死亡してます。身元がわからないみたいです。走り屋なのか、それとも早朝ハイキングの人なのか、いずれにしてもご冥福をお祈りいたします。

これが原因で阪奈道路・信貴生駒スカイラインの規制がきびしくなると辛いです(T_T景色がよくて格好のドライブコースなのに・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハードディスクレコーダー パナソニック ディーガ 電車男 海猿

最近テレビにもはまっている。やはり非生産的な仕事。見ているのはもっぱらドラマとバラエティ。

電車男」 映画はみなかったのだが、好みの伊東美咲がでているためかかさずチェックしている。嫁はみている途中に泣いてしまっていた。オタクと美人OLの恋愛ストーリーなのだが、妙に感動してしまう。目が離せない。

海猿」 日本の海の治安を守る海上保安庁の潜水士のドラマ。おのおののシーンが映画みたいに凝っていて興味深い^^;;格好いい

スローダンス」 ブラックジャックによろしくでよかった妻夫木 聡がでているドラマということで見出したら微妙な人間関係がいい。ひさびさに復帰した広末涼子もみることができる。

劇的ビフォーアフター」 愛の貧乏脱出脱出大作戦(すでに公式HPなし)みたいな使用前使用後ではっきり改善する建築モノ。こんな番組大好きです

行列のできる法律相談所」 島田紳助も大好きです。復帰して以来時々ビデオにとりためています。「キスだけじゃイヤ!」は最近見ていません。

あとここへ「はねるのトビラ」「トリビアの泉」「エンタの神様」ときりがない
結構テレビオタクだった自分・・・orz

調子に乗ってガンガン録画しているとHDDの空きがないことが判明
まだ見ていないビフォーアフターなどをDVDに焼く作業がまっている・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.20

休日なのにこの非充実感は何?

aqua 休日なのにこの非充実感は何? もう終わろうとしている休日なのに何にもできていないのはなぜ? あ、そうだ回胴に行ったからだ・・・。非生産的な作業、そして人生にとって何の意味もない単純作業。もうやめようと半分くらい誓っています。

ヘビースモーカーのタバコと同じくらい、trumpは回胴がやめられない。といっても毎日パーラーに通うことはできずもっぱら休日のみ。最近は忙しくて行ってなかったのだが今日は行ってしまった。

金曜日と日曜日が当直に入っているためどこにも泊まりにいくことができない・・・家で素直に片づけでもしていたらいいものの・・・ついつい行ってしまう非生産的で単純な作業を金を払ってするという人生にとって何も意味のない趣味・・・それが回胴

でも今日は思う存分打ったからしばらくしなくてもすみそう。というか、もうやめる。と誓ってみるテスト

「回胴」みんなこれを見ても何のことかわからないらしい。プリウスのる人にはまじめな人が多いのね(^0^*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

某科の納涼盆踊り大会 花火

bonodori 金曜日は当直だったんだけど、勤務先の某所で納涼盆踊り大会&カラオケ大会&花火大会をやってましたわ。もともと入っている人のレクリエーションで始まったそうな。

制服のまま行ってみると、やぐらはくんであるし、音響設備は本格的だし・・・地区の盆踊り大会顔負けの力の入れよう・・・。夜店も自前で用意してるしすごい。trumpも浴衣姿のスタッフに喜びながら??参加してきました。プライバシーのためぼかしています(手ブレしました)

かき氷を食い、観覧(^^;; カラオケ大会や盆踊りなどみんな練習してたのね。ご苦労様でした。8曲ほど踊ってました。クライマックスは建物の屋上から花火を上げてたし。ばらばら降ってきたんですけど・・・かけらが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.19

WEB VIEWによる軌跡情報 悪用注意 コロプラ

trumpが遊んでいる「第4656コロ」のフィールド画像はここから参照できます。
位置画像もココから参照できます。それだけならいいのですが、最近新設された新機能の軌跡表示がすこし怖いです。

gps2 google earthとほぼ同じシステムで、google maps APIと位置情報でweb上からtrumpの移動軌跡が配信され見ることができます。これは期間限定で公開と行きたかったのですがアドレスが同じなので危険なのでハードコピーをとりました。もちろん和歌山の軌跡は見えないようにしてます。位置更新した時間も緯度経度もでるので悪用厳禁!!なのでアドレスはもちろん非公開です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コロニーな生活によるwebview 京ポン ウィルコム

kS3jW399nkKu167KKI8qz-9284Dh_dpFsWNLCRftlb普段はネットゲームはしないtrumpですが、普段持っているwillcomのAIR-EDGE-PHONEのPHSでは遊んでいます。「コロニーな生活」という 位置情報を基にしたコミュニケーションゲームです。willcomとAUのGPS携帯があると遊べます。

移動をすると距離に応じてプラというお金がもらえます。距離が長いほどたくさんもらえます。コロニーな生活(以降コロ)IIでは距離のキロ数に応じてもらえていましたがコロプラス(コロプラ)では距離に正比例しません。

溜まったお金で整地をして、木や貯水池、畑などを作ると人があつまります。なんかシミュレーションゲームの携帯版です。それだけではおもしろくないのですが、位置情報がついているため近くにいる人とコンタクトが取れるのです。具体的にはどのくらいの距離かはわからないのですがたまたま同じ市内に居てると相手の状況も見えるのです。

「近所のコロニー」を選ぶと周囲のコロニーを表示することができます。trumpのいるような和歌山の片田舎ではほとんど居ませんが、大阪市内だと常に20~30人は見えます。ということはおそらく中央区くらいのひとつの区が検索範囲だと考えられます。

コロIIでは移動した各地域に特有の名産物を「お土産」という形で手に入れることができ結構楽しめました。お土産は北海道だけでも7つ以上あってとても集められません^^;;大阪はたこやき、和歌山は鯛と塩てな感じ。

時に隕石がふってきます。隕石は悪いやつで1マスを破壊していきます。隕石を避ける方法は2つあって、ひとつは「1キロ以上移動して位置登録をする」ことでさけることができます。暇な人はいいのですが、ゲームのために移動できない人は「ミサイル発射基地」もしくは「避雷針」をつけます。

避雷針は安くていいのですが、隕石は避雷針とその土地を破壊します。破壊されると海になります。ビルに落ちるといやなのでtrumpも避雷針を立てていましたが土地が壊されることに後で気づき「ミサイル発射基地」を建て始めました。1つの隕石に有効です。

年に数回「巨大隕石」がやってきます。通常の隕石は1回のミサイル攻撃で打ち落とせるのですが、巨大隕石は大きいときは100,000回のミサイル攻撃が必要です。もちろん一人では打ち落とせず、近畿地方全員の協力が要ります。ミサイルは最大1時間に約80個発射できます。もちろん携帯で手作業で設置します。もっともたくさんミサイルを撃ち込んで撃墜した場合は勲章がもらえます。といっても数日の間に2000~3000発を発射するのに1つ1つ手作業で配置することを考えるととても常人のできる業ではありません(かなりの暇人^^;;)。

もし撃墜できた場合は、1発でも打ち込んでいれば、隕石の大きさに応じて頭数で均等に割った報奨金がはらわれるので1発でいいので打ち込みます。万が一撃墜できなかった場合は多大なる被害を被ります。(まだ撃墜できなかったのは経験してません)

てな具合でなかなかおもしろいのですが、最近plusの方に「webview」という機能がつきましたこれがなかなか恐ろしい機能で、これは次に書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.15

飯見ぃや!大阪 劇団四季

mannmamia しっかりメシみとけや!って方言じゃありません・・・音声入力したらこんなんでてしまった。正確にはマンマミーアを見てきました。

劇団四季ホームページより

舞台はギリシャの小島。ホテルを一人で切り盛りするシングルマザーのドナ、そして結婚式を明日に控え、普通の幸せな暮らしを夢見る20歳の娘ソフィを中心に、ソフィの"父親探し"を軸にしたストーリーが展開します。母親の昔の日記を盗み読みし、父親の可能性アリと見込んだ3人の男に自分の結婚式の招待状を送るソフィ。しかしふたを開けてみると、なんと3人全員が「自分が父親だ」と名乗りを上げる・・・という、ありそうでなさそうなロマンティック・コメディ。そして母娘2世代の人生観の違いも含め、登場人物たちの心の内面に不思議とぴったりフィットするのが70年代を象徴する世界的ポップスグループ「ABBA」のヒットナンバー22曲。シングル、アルバムあわせて全世界で約3億5千万枚という驚異的なセールスを記録しているABBAの軽快なメロディはストーリーを見事に歌い上げ、メンバーのビョルン自身をして「まるでこのショーのために書いたかのように聞こえる」と言わしめたほど。

マンマミーアを見てきました。もちろんABBAがヒットしていた頃には生まれていませんが・・・。このページをチェックしている人は大半が知っているかとは思いますが、私は生まれていません(何回もいうなって?)

オークションでほぼ定価で落札でき幸いにもS1のC列という前から2番目の特等席で見ることができましたが、周りはわれわれよりひとまわり以上は上の方々ばかり。女性グループや、カップルが大半でしたが、中には男性一人で来ている人もいた。

最初にナレーションで、「厚底ブーツ、派手な衣装ででてくる方もいますがご了承ください」みたいなアナウンスが流れるも、ミュージカルの前半ではぜんぜん出てこない。

しかしである、後半・・・・あ、これ以上書くとこれから行く人にねたばらしするようなものだから書かないよ(^^;; 日と席にもよりますが、3000円くらいからでも見ることができる

終わりはうわさには聞いていたが「スタンディング」終わりになると隣の人がいっせいに立って踊るんです。振り付けにあわせて踊るんです。自分だけ座っているわけにも行かず、わけもわからず立って同じように踊っているハズカシー。後ろを振り向くと、みんなおどっている・・・。青春時代をおもいだすのですね皆さん。楽しめました。

嫁と付き合ってからいろんな四季のミュージカルを見に行きました。

初心者にもわかりやすかった 「キャッツ
不覚にも涙してしまった赤川次郎原作の「夢から醒めた夢
舞台演出にもストーリー、アンサンブルにも感動した「アイーダ

ひそかにいままで何回か見てきた樋口麻美さんがぃぃなぁと思っていたのですが、当日は五十嵐可絵さんが主役のソフィでした。ドナ役は何度か関西テレビにでてきている保坂知寿さんではなくちょっとふっくらした方でした。詳しいことは詳しい方のブログで(^^;;;数回しか見に行ってないので語る資格はありません。

マンマミーアは感動するというより楽しめました。むろんABBAで青春時代をすごしたひとにとっては歌詞とストーリーがびっしっとはまってうれしいことこの上ないことでしょう。

次は両親を連れて行こうかな?なんて考えてるtrumpでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハービスENT 大阪 阪神

ha-bisu 大阪ハービスENTに行ってきた。本来は無縁のこの場所
yahooオークションで落札した劇団四季のマンマミーアというミュージカルをみに行って来た。

大阪西梅田ちょうど大阪中央郵便局のまん前に阪神電鉄グループが中心に建てた複合商業施設である。リッツカールトン大阪の入るハービスOSAKA、ショッピングが中心のハービスENTに分かれていて中ではつながっている。

エンタテイメントは 大阪ブルーノートと大阪四季劇場、ショッピングはブルガリ、ルイヴィトン、フェラガモ。ティファニー、コーチと世の中の男にとっては彼女、嫁には近づいてほしくない店がたくさん並んでいる。しかもである、置いている商品は高額商品が多い。

一例を挙げると、ティファニーのショーケースは心斎橋の商店街の中にあるティファニーにおいてある商品と2桁値段が違う。最低でも30万以上のもの、さりげなく10,000,000円のダイヤとか8,000,000円のネックレスなど置いてある。横には300,000円の時計とかなんかばらばらである。オメガもある。アウトレットにおいてある商品とは訳が違う・・・。お金の余っている人はこんなところに使うのだろうなと思いスルー(^^;;

habisu5 フードはおしゃれ系の和食ダイニング、高くて行かなかったのだが「キッチンスタヂアム」のような美食「米門」梅田や、無国籍料理で有名なKIHACHIなどが入っている。個人的にはオイスターバー&チャコールグリル「マイモン」梅田の生牡蠣の店にかなり惹かれたのだが、牡蠣はRのつかない月には食べるなという迷信が頭を支配し敬遠してしまった。

5月~8月は牡蠣が産卵期に入り、産卵後は栄養分に乏しいためいたみやすいということで敬遠されていた。ちょうど英語のMay, June, July, Augustと重なりRが入らない月は食べないほうがいいと言い聞かされていたため残念なことをした。夏牡蠣がおいしいのはわかっていたのだが思い込みって悪いやっちゃ。

結局は同じフロアの○○にした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.14

大阪市内は閑散と 御堂筋 四季

普段よりすこし遅めに起き、準備をして自宅をでた。普段ならすこし遠回りして海南東インターからのるのだが、昼ごはんをと思い、和歌山市内に向かったのが失敗だった。もんんんんのすごい渋滞。地道が混んでいる。不慣れなドライバーが妙なところで右折したりするもんだから信号待ち地獄・・・。いつも1回で通過できている信号が、5回も待たされる。

やっと抜けたと思ったら、また混んでいる。どうやら抜け道を通ったのがまちがいだったみたいだった。抜け道は大通りにでるところの信号がやたら短い・・・。いつもなら和歌山インターまで20分くらいでいけているのが1時間orz.......ガックシ

高速に乗ったら南向きはそれこそもんんんんのすごい渋滞。和歌山インターまで混んでいる。北向きはまだましだったが、交通量は多い。最初はクルコンで機嫌よく走っていたが、流れが一定せず「いらいらのい」虫が顔をだし爆走・・・。派手に抜き去ってしまった。だっていらいらするちゅううねん。

SEMINOKI 実家に寄ったが、「かぎがない」・・・orz 入れないよぅってことで蝉の木を撮ってきた。くませみがうるさいと思ったら以外にもアブラゼミだった。木は切り落とされずにすんでいた。でも手の届く範囲は刈り取られていた。

家に入れないので仕方なく先に義理の父の墓参りに。

midousan 御堂さん、南御堂。御堂筋沿いに建ってます。この社子音の左の方に実はブラウンプリが佇んでいます

お昼ごはんは実家の近くの中華料理へ。中華丼300円、酢豚定食620円^;;

追加記事・・・その後、大阪四季劇場へ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.12

夜中のプチドライブ 箕面 京都 奈良 吉野 鹿

大阪に深夜に行く機会があったのでプチドライブ行って来た。

海南東から爆走、阪和高速->近畿自動車道->阪神高速松原線で湊町で降り、心斎橋で用事を済ませる(^^;;そのまま帰りゃよかったのだが、四ツ橋筋を北進、梅田から中津方面へ行き、長柄橋をわたり西中島南方へ。そこから新御堂にのり一気に箕面へ。箕面で高いガソリン満タンにして、友人を突き当たり右の外院でおろす。

そこからは一気に下りで国道171号線にでる。名神茨木ICまでずーーっと下り。オールグリーンにはならないが50km/Lとすごい燃費。なぜか大山崎のコンビニにいるtrump

ときすでに明るくなりかけている・・・。さぁどうやって帰ろうと思ったが、そのまま京滋バイパスの下をとおり、くねくねと行き城陽市へ。ここはtrumpの祖父が京都に勤めていたときの家があったところ。朝方になにしてるんだか、家のあった場所を探すと・・・・なんと分割されて家がいっぱい建っている・・・orzじいさんやおじさんとの思い出の家がorz

keinawa明るくなったため一気にペースを上げる。24号線に出、ひたすら南進。 なぜかこんな場所にいるぞ。ここまできたらいくで~~。さーてここはどこでしnaranaraょう 。T氏なら一発でわかるでしょう。そしてひたすら東へ向かって行き着く先は???shika

shika2 バンビちゃんです。群れでいるとちょっとこわい。せんべいもみやげ物屋がやってないため鑑賞だけでおわり。

priusnara 駐停車禁止のところにとめて記念撮影なんかしちゃってます。

keinawakashihara ならも無事すぎ?京奈和自動車道の一部工事区間の下をとおりながら一気に橿原へ。いつもなら国道24号線に入るのだが、な・ぜ・か大淀下市方面へ・・・。もちろん吉野口の前は通りましたが吉野にいく元気はなくなり、御所方面へ。

朝のラッシュ時に重なってしまう。御所->橋本が普段の2倍以上。

bus こんな20年前に絶滅したようなカラーのバスの後ろを走りながら、橋本->粉河間は信号3つに1つはひっかかりのろのろ状態。我慢できずに、粉河で紀ノ川の南岸を爆走。粉河->桃山->貴志川->海南ととおり帰宅

箕面->自宅が180km以上の遠回り・:・・燃費は25km/L。ワンセグメントも減らず。

約4時間のプチ?ドライブでした。おやすみなさい~~~~~ねむ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.11

突然現れたつり橋

いきあたりばったりは さいころの旅 じゃないけど、やはりその場で決定。行ったことのない清水町に決定!走り出すとトトロのパン屋さんの下のところで銀の20型プリウスと遭遇。。。こんな辺境で^^;;遭遇するとは・・・。一瞬はなしかけようと思ったがやはり恥ずかしい。

山中をしばらく走ると、立派な道にでる。農道だが高架橋の連続で急傾斜の山肌をくねくねと下っていく。オールグリーンになりそうな道であった。降りきったところにダム湖が広がっていた。二川ダムの上流に広がるダム湖、そのほとりに赤色の蔵王橋という橋があったので、わたってみた。tsuribashi 一歩踏み出すと、下は「格子!ぃぃした見えてる~~~しかもさびてる」というわけで1メートルで終了(^^;;そそくさと写真撮影して車へ。ぁぁ情けなゃ~~。

上流に行くと結構つり橋かかってるのね。そうこうしているうちに清水町に入る。目的地はもちろん?清水温泉。

走っているとなにやら右手に見覚えのある綺麗な景色が現れる。知る人ぞ知る「あらぎ島」である。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

和歌山山中のログハウスレストラン 森のパン屋さんトトロ

air Hの低速回線から書いてます。ADSLの速度に慣れてしまうと、ものすごく遅く感じます。かなり低速なのにwindows updateが勝手にupdateしようとしています。やめてくれ~~。yahoo auctionを開きながら、blog巡りをしているときにダウンロード・・・。まともに読めない。

totoro 先週の土曜日、ミニドライブ行ってきました。私の仮住まいは和歌山と海南との間にあるのですが、すこし走るとすぐ山です。ということで森のパン屋さんトトロhttp://comi2.net/view_grm.php?id=41にいってきました。生石高原まではわりと快適な道なのですが、その先がかなり運転技術がいる道、工事中ということもありがたがた。看板がたっており、切り返しが2箇所ほどありかなりハード。運転にはそこそこ自信があったのですが、スペースのかなり狭いタイトな切り返しをしなければいけない下りカーブで不覚にも左後ろを地面にこすりつけてしまいました(T_T)

土日のみの営業のお店ですが、お昼を過ぎた時間でも結構お客がいました。詳細はリンク先を参照してください。遅い時間だったのでパンはないかなとおもったのですが、コロッケパンなどが残ってました・・・^^;;でもせっかくきたのだからということでピザと海の幸スパゲティをいただきました。おいしかったのですが量がちょっと^^;;。ラスクとシフォンケーキをお土産に購入。チーズケーキもおまけでつけてくれたのですがおいしかったです。でかいハチと格闘しましたが・・・。

食事をメインで行こう!って方は同じ国道370号線からちょっと入ってかなり狭い道をかけあがったところにあるこちらも土日のみ営業の「富夢想野」をお勧めします。こちらはものすごい辺鄙な場所にありますがログハウスレストラン(詳細はスイカ小太郎さんのブログに紹介されてますhttp://blog.kansai.com/suika/42)です。こちらは平日は和歌山市内で喫茶店をされているオーナーが土日に開いているペンション&レストランです。

食事の後は、trump得意のいきあたりばったりプチドライブです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.09

たーこたーこあーがれ 明石 タコフェリー 明石焼

こないだ行った明石市ですが、有名なのは明石の蛸、明石海峡大橋・・・

ですが、じつはここでトリビア。明石海峡大橋は明石市にはないのです・・・ヘェヘェヘェ・・・明石市からもよく見えますが神戸市垂水区なのです。

明石海峡大橋の下をくぐり、一路明石市へ。もちろん有名なのは東経135度日本標準時子午線の通る街の明石。よーくみると看板に線が書いています(^^;;

あと明石海峡大橋は通ってませんが、大阪湾の住民にとって有名なのは「岩屋港」。災害時のまじめなNHKの放送の時に時折でてくるasasio_01たこフェリー」なんかほのぼのします。リンクをたどればたこフェリー音頭なんかダウンロードできます。たこフェリーが耳につきます。

主要交通路の役目は終わり、宣伝するわけではありませんがフェリーにはがんばってほしいです。大阪湾のフェリーがどんどん規模を縮小するなか地元の足や観光船として24時間フル稼働してます。

明石市に入り、目的とする明石焼の店を探しました。たくさんあるが、駐車場がない!ぐるぐるしているうちに市営駐車場を発見。でも高い!明石なのに^^;;

商店街は一般的です。ずらりと店が立ち並びますが、魚屋さんが多い。鯛と蛸ばっかりです^^;;そしてやたら商品を勧められます。同じような観光客ばかりなのか、ここはどこかの観光地か?といわんばかりに呼び込まれます。くぎ煮があったので早速ゲット。でも蛸は・・・蛸は・・・・もって帰るころにはしなびて3分の1くらいになってそうだったのでパス

お昼は中華街でおなかいっぱいだったので、ゆでだこはパス。事前の下調べなんてなかったので、行列のある店にならんでしまっている自分たち。ガイドブックには別の店が書いていたのに・・・。でもそのお店おばあちゃんが一人ポツン座っていて客いなかったから後ろ髪をひかれる気分でしたが、行列のある店に並んでしまってました。店構えが新しかったのでみんな敬遠していたのかな?入ったのは魚の棚商店街の「たこ磯」です。私は知らなかったのですが、テレビなどでたびたび紹介されているそうです。

tamagoyaki 正確に言うと「玉子焼」です。作る過程を見ているとかなり卵が多い。これが玉子焼の由来かな?大阪でいうたこ焼きしか食べたことがなかったtrumpでしたが、衝撃でした。軽く傾斜した板の上に整然とならべられる玉子焼き達、フライングしていくつかないですが、味はお好みみたいです。だしにつけて食べるのもよし、ソースにつけるのもよし。ミックス焼を注文したのでアナゴが入っていたのもびっくりしたのですが、かなりヤワラカイ!とろける食感。アナゴもおいしい!中華街で満腹にもかかわらず、ほいほいと消費される玉子焼。といっても2皿は少し無理・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.07

新ビール

beer  ビールといえばkirinラガー、そしてasahi super DRYという固定観念を持っているtrumpですが、最近の発泡酒ブーム、その他の雑種2の登場によりいろいろ試しています。

最近は、発泡酒でいえばアサヒ本生ゴールド、麒麟淡麗生まではチャレンジしていました。もともとモルツは好きじゃないので・・・^^;;suntoryさんごめんなさい

近くのEverGreenによったときにビールを買ってきました。ビールといってもビールもどきのsuntory キレ味「生」http://www.suntory.co.jp/beer/kireaji-nama/
と、suntory The premium MALT'sを買ってきました。サッポロ生搾りはなぜか冷蔵庫に入ってました。

飲み比べしてみたいとおもいま~~す。(明日は休みなので)

maltsまずは高いものから・・・suntory The Premium MALT's
もともとMALT'sは嫌い^^;;なので飲んでみるとやはり独特の香りが・・・
好きな人は好きなんでしょうがなんか苦い!匂う魚くさい?
天然水100%仕込み、日本初最高金賞ビールらしいですが。
エネルギーは47kcal、たんぱく質0.4-0.6g、脂質0g、糖質3.8g、食物繊維0-0.1g
やはりsuntoryかぁ。好みに合わない。あわ立ちは良好!おいしそう。

kireazi 続いてはsuntory kire味。suntoryの味という固定観念が頭から離れずやはり後ずさり気味。組成から明らかにすると、100mlあたりでエネルギー33kcal、たんぱく質0-0.1g、脂質0g、糖質0g!!!!、食物繊維1.8gとヘルシーな内容。糖質0gってのが大きいね。

早速テイステイング。泡などはまさしくビール。で、でもである。飲んだ第一印象は、「薄い、薄すぎる!!!」で、「なにか焦げている味がする」。kire味っていうけどキレ味がない!ビールを飲んだときの「ぷはーーーーっ!」というのが感じない。これではだめです。糖質0gは特筆すべきですが次はないです。

itiban 次はサッポロ一番搾りです。麒麟派のtrumpにとって、発泡酒でしかもサッポロとなると遠ざかっていましたが、ここにきて挑むことになりました。サッポロといえば私の中ではyebisuそうヱビスビール、ギネスビール。ひそかに麒麟の次に応援している会社です。

北海道一番搾り。発泡酒の中では結構本当の意味のビールに近いです。でも発泡酒独特のにおいが嫌いです。組成ですが、ほかが100mlあたりの表記ですが、これは1本350mlあたりエネルギーは153kcal、たんぱく質03-1.1g、脂質0g、糖質10.9g、食物繊維0-0.35g、ナトリウム0g。そこそこカロリーあります。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.08.04

明石海峡大橋 リーバーホテル オーシャン セトレ 中華街

panoramaakashi 

panoramahotelweb 7月24日の話になるのだが、有馬温泉から中華街で昼ごはんをたべたのだが、横浜の中華街と比べこじんまりしているため回りきってしまってさぁつぎはどこ?ってなったときに「たーこたーこあーがれ」のCMで売り出し中のキリン一番搾り生ビールの宣伝を思い出しました。

「そーだタコたべよ!」これがいつもtrumpの定番です。必殺思いつき攻撃!計画性なんてもちろんありません。明石は海峡大橋を渡るときに通ったくらい。とりあえず明石に行けばたこが喰える!ということで直行。

でもせっかくの突撃なので明石海峡大橋をみてこようというわけでよってきました。toukaidou国道2号線をひた走る。山陽電鉄、 JR山陽線の電車を見ながらひた走る。舞子の海水浴場に到着、おしゃれなスポットがあるじゃないですか~~。

http://www.hotelsetre.com/ リーバーホテル+オーシャン セトレ

中華街で満腹+コーヒーの後だったのでレストランはよりませんでしたが、かなりおしゃれな場所です。何かあれば使うことにしましょう。前に止まっていたベンツに乗りたかったです^^;;setre

海水浴場の駐車場ではprius発見!omiai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸岡ギョウザデー

今日は研修日で大学のはずだったのだが、昨日の本業のチェックのためにお昼近くに一旦職場に行く。もう暑くて汗がだらだらとでてくる。一通りチェックした後、研修へ。ばたばたとして忙しそうな大学○○。雑用するのはいやだったのでさっさと帰ってくると、家がなにやら大蒜臭い。

今日は丸岡ギョウザhttp://www.gyo-za.co.jp/だった。なぜか前の前の職場はまとめて購入していた。一月に1回、○院の廊下がなぜか大蒜臭いな~なんて思ってよーくみると山盛りの餃子のパックがおいてある・・・。その数100パックは超えていた。私も1パック2パックと購入し、月に1回餃子パーティ?を行っていたが、職場がかわりしばらく遠ざかっていた。

しかし嫁の職場で最近まとめ買いするようになったため今日はもって帰ってきた。おいしそうな香り。551の餃子より臭い。とても水餃子にはできないが、これが焼くとパリッとしておいしいのである。スーパーなどで市販の餃子と比較して、野菜の量が多いのである。しかも大きめに切っている。包む皮も違いそうだし、その周りの粉の量も半端じゃないくらいついている。これが焼いたときの「ぱりっ」の素になっているのであろう。

30個ほど食べて満腹・・・。「明日の夜は帰ってこないのでこれたべてね・・・」 え゛?
明日はどこかで和食を食べたい気分のtrumpでした。

近々宇都宮でもいってみるか  なんてね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.08.02

こんなはずでは・・・

今日は早く目覚めたのでしっかり朝飯を食べ職場へ。もうオフに参加した人や、ピンときた人はわかるかもしれませんが、朝は外来という仕事がまってます。よく○院は待ち時間が長いといわれますが、ある程度理由があります。8時から受付開始で8時45分から始まります。45分のタイムラグがあるため8時45分の時点ですでに20人以上待ってます。8時から9時までの受付分だけで診察が11時を過ぎることなんてざらです。もうその時点で2時間待ちは確定です。11時まで受付していますので当然午後に長引きます。

今日は14時にやっと昼飯を食べることができたのもつかの間、昼からは本業があります。先週の段階で予約が1件だったのが、すでに本日では4件。夜までかかることは必至でしたが、ここまでかかるとは・・・。23時に終了orz...もうくたくた。職場でこの文章を待ち時間の間に書いてますが、食事もこれから帰り道で食べていこうかな?今日はブログまわりやメールチェックもできないかもかも。術後のチェックはこれからです。

みなさん日曜大工での電動工具や草刈り機には注意しましょう。なれないことをするときが一番危ない・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.01

関西電撃ミニオフ

東海道一人旅さんの掲示板をみていると、蔵王オフで花盛り!東京に単身赴任している東海道一人旅さんは300キロで蔵王到着。trumpも計算してみました。なんと940キロしかも最短距離で。これは90キロで走っても10時間以上。普段の速度で走っても○時間以上かかかってしまう計算です。当初土曜日がオフと勘違いしていたため早々に断念して掲示板を見ていました。東海道一人旅さんのブログを拝見した際、不注意にも・・・

>いいなぁ。30、31日休みなので参加しようかな^^;;
>でも蔵王ってどこですか?ヾ(・・*) 944キロ・・・orz
>omiidonさん、大阪でミニオフでも・・・ヾ(゚O゚;
2005/07/27(水) 12:09:06 trump@和歌山 #NcDS4lkQ

と書き込んだために、ほんとに^^;;することになってしまいました。
しかしオフをするにしても計画する時間がなさすぎる。1回あったことある人ならまだしもomiidonさんとは初対面で顔もしらない^^;;場所もわからないと困っていると、助け舟が・・・

>大阪近辺なら信貴生駒スカイラインなんかどうですか?

これはもうのれんに腕押しじゃなかった、「渡りに船」ですね。17時すぎてからが突撃ゲリラオフのコメントを見ていただければわかりますが、場所が決まるまであーだこーだしてました。司馬遼太郎記念館という知的欲求がみたされる場所になりました。

私個人的には、司馬遼太郎さんの小説はほとんど読んだことがなかったのでコメントはできません(詳しくはのぶさんのブログ参照願います)私の知識は歴史小説家であることくらいの予備知識ぐらいしかありませんでした。

ただ、その司馬遼太郎さんが1996年にこの世を去ってから蔵書を展示するためのスペースを建てたのが「司馬遼太郎記念館」で、その建てた建築家に興味がありました。

関西在住のみならず世界的に有名?な安藤忠雄氏が設計しました。大阪なら天保山サントリーミュージアム、以前の淡路花博覧会の淡路夢舞台のようなコンクリート打ちっぱなし(RC構造)建築がすきで、茨木の光の教会も近くまで見に行きました。高校のときの同級生も同氏の事務所に入って働いている関係もあって時々チェックしてました。

今回の司馬遼太郎記念館もそのことがあって見に行きました。もちろん偉大な作家であることは忘れてませんよ(^^;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »