« 関西電撃ミニオフ速報! | トップページ | こんなはずでは・・・ »

2005.08.01

関西電撃ミニオフ

東海道一人旅さんの掲示板をみていると、蔵王オフで花盛り!東京に単身赴任している東海道一人旅さんは300キロで蔵王到着。trumpも計算してみました。なんと940キロしかも最短距離で。これは90キロで走っても10時間以上。普段の速度で走っても○時間以上かかかってしまう計算です。当初土曜日がオフと勘違いしていたため早々に断念して掲示板を見ていました。東海道一人旅さんのブログを拝見した際、不注意にも・・・

>いいなぁ。30、31日休みなので参加しようかな^^;;
>でも蔵王ってどこですか?ヾ(・・*) 944キロ・・・orz
>omiidonさん、大阪でミニオフでも・・・ヾ(゚O゚;
2005/07/27(水) 12:09:06 trump@和歌山 #NcDS4lkQ

と書き込んだために、ほんとに^^;;することになってしまいました。
しかしオフをするにしても計画する時間がなさすぎる。1回あったことある人ならまだしもomiidonさんとは初対面で顔もしらない^^;;場所もわからないと困っていると、助け舟が・・・

>大阪近辺なら信貴生駒スカイラインなんかどうですか?

これはもうのれんに腕押しじゃなかった、「渡りに船」ですね。17時すぎてからが突撃ゲリラオフのコメントを見ていただければわかりますが、場所が決まるまであーだこーだしてました。司馬遼太郎記念館という知的欲求がみたされる場所になりました。

私個人的には、司馬遼太郎さんの小説はほとんど読んだことがなかったのでコメントはできません(詳しくはのぶさんのブログ参照願います)私の知識は歴史小説家であることくらいの予備知識ぐらいしかありませんでした。

ただ、その司馬遼太郎さんが1996年にこの世を去ってから蔵書を展示するためのスペースを建てたのが「司馬遼太郎記念館」で、その建てた建築家に興味がありました。

関西在住のみならず世界的に有名?な安藤忠雄氏が設計しました。大阪なら天保山サントリーミュージアム、以前の淡路花博覧会の淡路夢舞台のようなコンクリート打ちっぱなし(RC構造)建築がすきで、茨木の光の教会も近くまで見に行きました。高校のときの同級生も同氏の事務所に入って働いている関係もあって時々チェックしてました。

今回の司馬遼太郎記念館もそのことがあって見に行きました。もちろん偉大な作家であることは忘れてませんよ(^^;;

|

« 関西電撃ミニオフ速報! | トップページ | こんなはずでは・・・ »

コメント

関西電撃ミニオフ、宮城蔵王ミニオフともに楽しく、無事に終了してよかったですね。
ミニオフなら誰かが提案すればすぐに決まる…そんな感じになってきましたね。

投稿: 東海道一人旅 | 2005.08.02 07:26

安藤忠雄さんのファンだとは気がつきませんでした。
trumpさんのおかげでミニオフ会ができました。ほんとにありがとうございました。(^^)

投稿: omiidon | 2005.08.02 21:58

★東海道一人旅さん こんばんは。
無事に終わって何よりです。もし蔵王オフが土曜日だと勘違いしてたら行ってしまってたかもしれません(笑)直前まで日曜日って気づかなくてある意味よかったです。

★omiidonさん
高校の同級生が建築士になって安藤さんの事務所で働くようになって初めて知りました。彼もかなりの崇拝者?なのかな。
寿命としてはそんなに長くないですけどね。
またミニオフしましょう。。

投稿: trump@和歌山 | 2005.08.02 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/5260147

この記事へのトラックバック一覧です: 関西電撃ミニオフ:

« 関西電撃ミニオフ速報! | トップページ | こんなはずでは・・・ »