« 明石海峡大橋 リーバーホテル オーシャン セトレ 中華街 | トップページ | たーこたーこあーがれ 明石 タコフェリー 明石焼 »

2005.08.07

新ビール

beer  ビールといえばkirinラガー、そしてasahi super DRYという固定観念を持っているtrumpですが、最近の発泡酒ブーム、その他の雑種2の登場によりいろいろ試しています。

最近は、発泡酒でいえばアサヒ本生ゴールド、麒麟淡麗生まではチャレンジしていました。もともとモルツは好きじゃないので・・・^^;;suntoryさんごめんなさい

近くのEverGreenによったときにビールを買ってきました。ビールといってもビールもどきのsuntory キレ味「生」http://www.suntory.co.jp/beer/kireaji-nama/
と、suntory The premium MALT'sを買ってきました。サッポロ生搾りはなぜか冷蔵庫に入ってました。

飲み比べしてみたいとおもいま~~す。(明日は休みなので)

maltsまずは高いものから・・・suntory The Premium MALT's
もともとMALT'sは嫌い^^;;なので飲んでみるとやはり独特の香りが・・・
好きな人は好きなんでしょうがなんか苦い!匂う魚くさい?
天然水100%仕込み、日本初最高金賞ビールらしいですが。
エネルギーは47kcal、たんぱく質0.4-0.6g、脂質0g、糖質3.8g、食物繊維0-0.1g
やはりsuntoryかぁ。好みに合わない。あわ立ちは良好!おいしそう。

kireazi 続いてはsuntory kire味。suntoryの味という固定観念が頭から離れずやはり後ずさり気味。組成から明らかにすると、100mlあたりでエネルギー33kcal、たんぱく質0-0.1g、脂質0g、糖質0g!!!!、食物繊維1.8gとヘルシーな内容。糖質0gってのが大きいね。

早速テイステイング。泡などはまさしくビール。で、でもである。飲んだ第一印象は、「薄い、薄すぎる!!!」で、「なにか焦げている味がする」。kire味っていうけどキレ味がない!ビールを飲んだときの「ぷはーーーーっ!」というのが感じない。これではだめです。糖質0gは特筆すべきですが次はないです。

itiban 次はサッポロ一番搾りです。麒麟派のtrumpにとって、発泡酒でしかもサッポロとなると遠ざかっていましたが、ここにきて挑むことになりました。サッポロといえば私の中ではyebisuそうヱビスビール、ギネスビール。ひそかに麒麟の次に応援している会社です。

北海道一番搾り。発泡酒の中では結構本当の意味のビールに近いです。でも発泡酒独特のにおいが嫌いです。組成ですが、ほかが100mlあたりの表記ですが、これは1本350mlあたりエネルギーは153kcal、たんぱく質03-1.1g、脂質0g、糖質10.9g、食物繊維0-0.35g、ナトリウム0g。そこそこカロリーあります。

|

« 明石海峡大橋 リーバーホテル オーシャン セトレ 中華街 | トップページ | たーこたーこあーがれ 明石 タコフェリー 明石焼 »

コメント

ビールおいしい季節まっさかりですね。
ビールもどき?が幅を利かせています。飲み比べは、ビールもどき同士でやるのが無難だと思います。
前に嫁さんの実家で、兄がアサヒの新しい発泡酒だといって出してくれました。
ところが、いつものスーパードライも飲んでいた矢先だったので、その味の違いが歴然として・・・思わず発泡酒に散々な感想を云ってしまいました。
しまったと思いましたが、正直な感想は止められませんでした。(^^;
それだけで飲めば全く問題ないのに!
あれから実家で発泡酒は登場しません・・・

投稿: omiidon | 2005.08.07 21:55

ちなみに今飲んでるのは、アサヒ本生アクアブルーです。
発泡酒あまり飲み比べたことありませんが、サントリーマグナムドライはおいしかったと思います。
まだあるのかな?

投稿: omiidon | 2005.08.07 21:58

追伸:兄が出してくれたのはアサヒ赤ラベルのやつでした。

投稿: omiidon | 2005.08.07 21:59

なぜかキリンが登場しませんが・・・
お好きなtrumpさん ごめんなさい。(^^)
追伸だらけ~

投稿: omiidon | 2005.08.07 22:01

kirinは一番搾りを買ってきました。あ、発泡酒じゃない?一気に飲んだ後ののどごしは似ているのですが、後味がぜんぜん違いすぎます。
今回はkirin派のtrumpの冒険から始まったのでkirinはないです^^;;
一番搾りをのむとほっとします。ということは私はkirin党?

投稿: trump@和歌山 | 2005.08.09 01:42

こんにちは椎茸です。
私、YEBISU派です。ささやかな贅沢なので許してください。
発泡酒でお薦めなのは、川越No.2という埼玉の地ビールです。あんまり売ってないけど。

投稿: 椎茸 | 2005.08.10 17:35

★椎茸さんこんばんは!よろしくです。
「ぃぇえびす」大好きです。父プリがアクアブルーがすきだといって飲んでるところで飲みづらいのでドライ派になってしまってますが、本当はぇびす大好きです。
地ビールも発泡酒があるのですね。今度調べてみます^^;;

投稿: trump@和歌山 | 2005.08.10 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/5342967

この記事へのトラックバック一覧です: 新ビール:

» サントリー キレ味 [懸賞日記:風水で懸賞生活体験記]
今日は、サントリーから第3のビールであるキレ味というビールが当選しました。 2... [続きを読む]

受信: 2005.08.14 17:21

« 明石海峡大橋 リーバーホテル オーシャン セトレ 中華街 | トップページ | たーこたーこあーがれ 明石 タコフェリー 明石焼 »