« ちょっくらお出かけ 松阪牛(BlogPet) | トップページ | 緊急:突撃 栃木那須! »

2005.09.28

愛地球博 日立館 モリゾーゴンドラ

HITACHI 日立館です。trumpらが行ったときは8時間待ち!!予約あってよかった・・・

入り口で入国審査みたいなブースがあって、そこで写真を撮られます。そして名前も入力してもらって、建物の中へ入ります。

するとザウルスのような端末を一人1台くれます(あとで返却するのですが)。展示ルームに入ると床から棒が立ってます。そこにその端末を近づけると、「稀少生物の解説」をみることができます。動物によっては動画をみることができます。

近づけるだけでダウンロードされるのでびっくりです。20種類ほど見た後はお待ちかねの「ライド」です。4人一組の車両が2,3両で回っていきます。端末は返却し、こんどは手にバンド、目の前は液晶テレビのついたゴーグルを装着します。

するとどういうことでしょう。目の前にはふくろうが登場!日立のキャラクターでしょう^^;;

「手を見て!」といわれ見ると、バンドを巻いた手の上にふくろうがいるじゃないですか!こりゃおどろいた。3Dゴーグルなのね。何もないところを「ライド」は進みます。みんなゴーグルしているので迫力満点です。

ちょっとゴーグルをとってみると・・・(しないほうがよかった)何もないところを回ってます。横方向に進んでいるのに、ゴーグルをつけると前に進んでいるようにみえる。人間の感覚ってええかげんなんやなと認識しました。

たのしかったっす!もちろん写真は撮ってません...

morizogondora 日立館を堪能したわれわれは、ちょっと疲れたので瀬戸会場いくためにモリゾーゴンドラに乗りました。こちらは無料です。長久手会場と瀬戸会場を直接結んでいます。

途中道路や民家の上も通ります。民家の上を通る数分の間、どういうしかけかわからんけど窓がしろく曇って全然見えません。あっというまに瀬戸会場へ到着。瀬戸会場には長久手会場に帰る人の長蛇の列、約70分待ちらしいです。

この時点でゴンドラで帰るのはあきらめて食事タイムとなりました。

|

« ちょっくらお出かけ 松阪牛(BlogPet) | トップページ | 緊急:突撃 栃木那須! »

コメント

> ちょっとゴーグルをとってみると・・・(しないほうがよかった)何もないところを回ってます。

ほほう、こんなことができるのね。すごいおもしろそう、ディズニーシーにもそんなんないのかな?

> 民家の上を通る数分の間、どういうしかけかわからんけど窓がしろく曇って全然見えません。

これもすごいハイテク?ですね、そんな窓ガラスがあるの?ナイトライダーのキットのようです。

投稿: omiidon | 2005.10.01 00:47

ディズニーランドにあるハニーハントにゴーグルをつけたような感じです。(たとえが変)

ガラスは「しゅっ」と一瞬にして曇りました。圧力変えてるのかな?ちょっと気になります。

投稿: trump@浜名湖 | 2005.10.01 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/6154445

この記事へのトラックバック一覧です: 愛地球博 日立館 モリゾーゴンドラ:

« ちょっくらお出かけ 松阪牛(BlogPet) | トップページ | 緊急:突撃 栃木那須! »