« 編隊カルガモ? | トップページ | とある日曜日、なんば界隈~湊町リバープレイス~豊崎周辺からなぜか鶴橋 »

2005.11.20

とある日曜日、くじら軒、なんばパークス、鶴嘴焼肉

  kuzira

久々の休みだったので日曜日に「なんば」に行ってきた。

なんばはわれわれ泉州人にとっては拠点となる駅である。

南海、近鉄、JR、地下鉄といろいろ乗り入れて便利なところ

2年前にできたなんばパークスに行ってきた

nanbaparks駅の上に森がある?みたいな建物のなんばパークス。

1階はなんばシティと中央競馬会の場外馬券売り場、上はおしゃれなショップとレストラン街、一番上には緑いっぱいのガーデンが広がり幅広い層?に楽しめる場所である。

1階はおっちゃんばっかり、上はお姉さんばっかりとへんなビルでもある。最近は直結で46階建てのマンションも隣接して工事中である。

妻の美容室につれてくるついでに寄り道。昼飯はナムコナンジャワールドが手がける「大阪ヌードルシティ浪速麺だらけ2」 http://www.teamnamja.com/ftp/men-darake/

テーマパークみたいなところに行ってきた。

「めんだ~ら~け~めんだ~ら~け~めんだ~ら~け~~~♪」が耳につく店内、最初に行った時と店ががらりと入れ替わっていた。どこに行くかは迷った。パンフレットを見て迷ったのが

博多ラーメン しばらく
江戸川区 ちばきや
横浜 くじら軒

の3つ。大阪の豊房のすじ焼きそばはいつでも行ける^^;;のでパス・・・

結局今回行ったのは「横濱 くじら軒」

横浜で人気のラーメン店が大阪でも食べることができるというので並んで食べる。特性チャーシュー麺濃口醤油¥1000也、チャーシューはすこし塩味きつかったがおいしい!かつおぶしの香りが漂うラーメンはあっさり食べることができた。大阪にはない味新鮮!

隣の店はすこし○○鳥が鳴きかけていた・・・。「食の先端都市東京"からおしゃれでセンスが光る創作うどん。その名の通り「世界で食べられているパスタを超えるうどんを!」を合言葉に和洋中の枠を越え50種類以上のレシピから旬なうどんを料理として紹介。云々」て書いてたけど、大阪では東京と違って「うどん」自体が立派な料理・・・アレンジしてもだれも来ないって・・・見た目も・・・。きつねうどん、鍋焼きうどん、うどんすき・・・大阪に「料理云々」そのキャッチは無謀としかいいようがない。

名古屋にはさまざまなパスタ(たとえばなべスパ)料理をだす名物店もありますね。

くじら軒だけで予約時間に近づいたのでデザートを食べる。

デザートはトルコのソフトクリーム、ものすごく粘りの強いソフトでさかさまにしてもこぼれない!!チョコレートタワーが置いてあるのですがそこへソフトをダイビング!させ表面にチョコレートのレイヤーを載せます。するとソフトクリームは冷たいので瞬間冷却!される前にナッツを乗せます。すると出来上がり。トルコ人風?の店員さんが手渡してくれるのですが、そこで遊び心が・・・。

ソフトクリームをくるっとひっくり返してフェイントする店員・・・。渡された人は思わず「きゃ!」っと言ってしまいます。かなり粘度が高いのでひっくり返してもこぼれません。たべると伸びる伸びる。雪見大福みたいにのびる。

また食べたいですわ。麺だらけ2は入場無料なのでなんばに行ったときはお試しあれ

|

« 編隊カルガモ? | トップページ | とある日曜日、なんば界隈~湊町リバープレイス~豊崎周辺からなぜか鶴橋 »

コメント

おもしろいところが出来たんですね~
閑古鳥のお店はかわいそうですな。さぞかし賃料が高いでっしゃろに。。。
1000円のチャーシュー麺はまずかったら怒るところですが、美味しくて良かったですね。(^^)

投稿: omiidon | 2005.11.24 20:30

★omiidonさん
賃料どうなんでしょうね?人気店でわざわざ遠いところに出店するわけですから、あまりにも高ければいくら人気店でも誰もしませんよね。
大阪の一等地に開店するよりかは安く設定してるのかも。
正直地元の和歌山ラーメンのほうがおいしかったです^^;;

投稿: trump@仕事中 | 2005.11.25 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/7280883

この記事へのトラックバック一覧です: とある日曜日、くじら軒、なんばパークス、鶴嘴焼肉:

« 編隊カルガモ? | トップページ | とある日曜日、なんば界隈~湊町リバープレイス~豊崎周辺からなぜか鶴橋 »