« 絶景 玄武洞 | トップページ | 出石そば大食い大会 »

2005.12.08

燃料馬鹿食い車

玄武洞観光の後は、なぜかドライバーが助手席に・・・これはもしや?

やはり運転しろってことか・・・

プリウスで培った「にわか燃費○○○」でいっちょやってやろうとファーストクラスミニバンのエル○ランドのコクピットへ

エンジンから運転席まですこし距離があるのか、防音がしっかりしているのか、エンジンがかかっても静かですわ。プリウスくらい。

前のエルグランドではそうでもなかったのだが、現行のは静か。滑らか。

ここでひとつへまをやらかす。プリウスと同じようにアクセルを踏み込むと・・・急発進!

ちょっと足先で軽くふんだだけなのに・・・プリウス以上に足がつりそうなアクセル・・・日産社に特徴的なアクセル。

ブレーキもしかり、踏み込んでもそんなに利かないくせに、最初の反応はものすごくいい。裏を返せば遊びがほとんどない。油圧ブレーキが強力なのか??

アクセルワークになじむまで15秒ほどかかる。足がつりそう。べた踏みしてもそんなに加速しない。3.5リットルだけどフル乗車じゃ仕方ないか。

この味付け間違ってないか???前を走るもう一台のエル○ランドがガソリンなくなってきたというのでGSへ。へ??300キロしかはしってないのにもう給油??

私が乗っているほうはまだまだ余裕があったので30リットルほど給油。

給油後久美浜へ抜ける山坂道に。スタッドレスタイヤを履いているこの車はロールしまくり。あまり山には向きません。でも5速ATは快適ですわ。プリウスに比べると突き上げもほとんどないし、滑らかなことこの上なし。

プリウスもこのくらい乗り心地がよくならばいいのに。

そうこうするうちに、夕日が浦温泉近くの複合お土産ゾーンに。

ここでカニシュウマイやら、はぎロールやらいろいろ買い込んでいざ出石へ。

ここでドライバーがようやく復活、滑空とかもしてみるものの、燃料ゲージはどんどん下がっていく、やはり一般車では難しいか。

|

« 絶景 玄武洞 | トップページ | 出石そば大食い大会 »

コメント

エルグランドで滑空?
ははは~そりゃ無理ですよね。
旧型と新型ですか。もしかしたら新型の方が燃費がよかったのかな。
それにしてもやっぱりね~乗り心地も日本指折り、高燃費は日本一ではないかい?
でも8人で割り勘にすれば、プリウスに勝てるかも(笑。

投稿: omiidon | 2005.12.08 12:59

燃費運転してみましたよ。滑空は無理ですね。マニュアルモードがあったので5速で1000回転以下で流してました。
新型の方が明らかに燃費がよかったですね。旧型はハイウェイスター&タイヤがつるつる、走行距離もいってるってことでハンデがあったんですけどね。
450キロほどでハイオク80リットル超えてて新型には6人のってましたから、プリウス1人乗りだと一人当たりのコストは負けてしまいますね。2人だととんとんかな
80*135*1.05/6=1890円(一人当たり)
プリウス20km/Lとして450/20*125*1.05=2953円(1台あたり)

投稿: trump@当直中 | 2005.12.09 21:54

前に、会社のアルファード(もちろんノーマル)で燃費走行してみたけど、無駄でしたわ。ガソリンメーター減るのがバカ早かったの何のって。プリウスの感覚やと心臓に悪いです。

投稿: のぶ | 2005.12.11 09:51

ミニバンいいなぁって思ったのもつかの間、ガソリンスタンドでふっとびました。ハイオク80リットルも入って東京いくのがやっとなんて・・・考えられない^^;;

投稿: trump@和歌山 | 2005.12.11 11:08

2000ccのVOXYでも燃費が5~7って言ってたから
60Lの満タンで燃費運転しても東京まで行きつくかどうかです。
Priusなら40L程度で楽勝で往復できるのに…。

投稿: 東海道一人旅 | 2005.12.14 12:43

プリウスの燃費のよさに浸ってしまうともう他の車にはのろうと思わなくなりますね。
いくら馬力がでても航続距離がみじかければ「なんだその程度か」と思ってしまいます。

投稿: trump@和歌山 | 2005.12.16 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/7520556

この記事へのトラックバック一覧です: 燃料馬鹿食い車:

« 絶景 玄武洞 | トップページ | 出石そば大食い大会 »