« カニツアー | トップページ | 初城崎? »

2005.12.06

城崎カニツアー 西紀サービスエリアの丹波の恵弁当

土日にカニツアーに参加してきた。

といっても前の前の職場の同窓会?で年に1回開催

今年は城崎温泉!

朝集合しても集合悪い悪い・・・出発したのは9時40分集合で10時30分・・・。
プリウスじゃなく、日● エ○グランド ファーストクラスミニバン?です。
新旧2台総勢11人で出発!

まず給油と洗車から始まります。ゴシゴシゴシ
出発・・・と次はコンビニに寄り道

高速道路で一路目的地へ!道は至って順調で昼食は

舞鶴若狭自動車道 西紀サービスエリア下り線の レストラン丹波笹篠山

ここのお奨めは 極上とんかつセット! カツカレーとかいろいろあったが、一番肉厚でジューシーそうだったのは極上だけでした。 私がオーダーしたのは J-Sapa 平成16年度料理開発研究会というところでコンテストの近畿・四国地区で最優秀賞をとった 丹波の恵弁当 ドリンクバーつき1000円でした。

限定50食とのことだったが、難なく注文可、女性の喜びそうなかわいい弁当。お品書きの紙がかぶせられていて、丹波の名物がびっしり。 地元のものらしい、結構ボリュームありました。

目の前で食べている、極上とんかつのほうが気になっていたtrumpでした。

サービスエリアの名物は他にもあり 「イイダコのたこ焼き 8個500円」

なんとイイダコがそのままたこ焼きに入ってます。踊り焼?たこ焼きから溢れています。なんかエイリアンが卵からでてくるイメージ・・・うっつつつ たこ焼きはすきですが、ちょっとね。

舞鶴若狭道とは福知山でおさらばし、一般道をひた走る。ところが城崎の手前で大渋滞・・・。まったくすすみません。

原因はもちろん温泉街!先頭にずーーーっと停滞しています。温泉街の入る直前に丸山川に小さな橋がかかっているのですが、そこから続々と流入する車!このせいで本線がまったくすすまない! シーズン中は国道を律儀通ると泣きを見ます。

適度に抜け道を通ることをお奨めします。

城崎に到着するも旅館の写真はありません。

|

« カニツアー | トップページ | 初城崎? »

コメント

いつもお昼ごはんは、気合入った品選びですね。
でもカニツアーの時は、お昼にカニはご法度でしょうね。
いやというほど出てくるカニ御膳カニ会席かに鍋がたべた~い。(^^)

何度も城崎温泉へ行きましたが、国道から渋滞していたことはありません、さすがカニシーズンですねえ。。。

投稿: omiidon | 2005.12.06 23:54

カニに備えて軽くするのかな?と思いきやみんなおなかすいていたのか2時ちかかったのにいっぱいたばましたわ。おかわりまでして。
omiidonさんは冬以外に行くのですね(^^;;
渋滞の原因は観光バスと思われます。柳がたくさん生えているところはバス同士すれ違いできないですから(--ll

投稿: trump@仕事中 | 2005.12.08 04:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/7486724

この記事へのトラックバック一覧です: 城崎カニツアー 西紀サービスエリアの丹波の恵弁当:

« カニツアー | トップページ | 初城崎? »