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2006.01.24

気づいたら8000キロ

気づいたら8000キロもオイルを変えずに走ってしまっている。

酷使しているのでもっといたわらないといけないのだが・・・

今までの車だと5000キロも走ったらなんか気持ち悪くなってくるのだが・・・。

10000キロで換えたろうかな? 単にオイルキープしている店の近くに行く用事がないだけです

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コメント

こんばんは♪
書き込みは初めてでしたでしょうか?
ブロペの友達申請承認ありがとうございましたm(__)m

私、以前乗っていた車でオイルがなくなるまで走っていたことがあります(^^;
オイル交換しようとしたら一滴も出てこなかったそうですよ(ーー;)
いやぁ~トヨタの車は丈夫だなぁ~(違

投稿: 茶打 | 2006.01.24 23:17

8000kmですか、PRIUSの場合いはどうなのだろう、早いほうが良いのか長くても平気なのかな?
私の場合は半年ごとに交換しています
例のパスポート入ってますので
ちなみに5000から6000kmくらいですね。

投稿: nobu | 2006.01.24 23:29

我輩は5000kmで交換しております。
見た目が汚いのと、やはり気持ち悪いからです。(^^ゞ

ちなみにオイルエレメントも、同時交換です。

次は0w-40に戻します。

投稿: 錯乱坊 | 2006.01.25 01:55

オイル交換の目処を7000km~8000kmにしています。
ディーラーと共同でテストをして決めました。
特に問題はないです。

投稿: 東海道一人旅 | 2006.01.25 06:05

またまた、キリペタ踏んじゃったみたいです(爆)
アレから間が無いけど・・いくつやろ?
うちのほうも、どうぞよろしく~♪

茶打さん、

>オイル交換しようとしたら一滴も出てこなかったそうですよ

これって、初めて聞きました~\(◎o◎)/!
車の不調で交換に行ったのかな?
それとも、たまたま、交換をDラーさんに
行ったときに言われてかな?
その車はその後どうなったんだろ~?
なんだか・・興味津々( ..)φメモメモ

投稿: プリちゃん | 2006.01.25 13:21

半分以上はエンジン使わないんだから、やっぱ8000~10000Km位でいいんじゃないかという気がしますけれど。

投稿: 【ユウ】 | 2006.01.25 20:15

距離で考えたら、普通のクルマより2倍以上は大丈夫っていうのはわかりますね。もしかしたら3倍?
でも、頻繁なエンジンのON、OFFがどの程度のオイル酷使になるのかもありますね。
オイルの酸化という観点からいけば、距離に関係なく、オイルを缶から出してからの期間になるのでは。。。
お父上の見解は?

投稿: omiidon | 2006.01.25 21:34

私は3000km毎に交換してます(^^;)
安い鉱物油(5W20)でこまめに交換しているのですが、サイクル早すぎですかねぇ?

投稿: ハイブリッター斎藤 | 2006.01.25 23:37

茶打さん、こんばんは!
オイルがなくなっても走っていたって怖いですね。私の場合はオイルパンにアナが空いていて少しずつもれてて、高速道路降りたところでエンジンが焼きついたことがあります。そのまま廃車ですね。トヨタ車ではありませんでした。
たまにオイル量ちぇっくしなければならないのはわかっているのですがさぼってしまってます

投稿: trump@仕事中 | 2006.01.26 00:02

nobuさん、こんばんは!
PRIUSの場合はエンジンのオンオフはあるけど、エンジンの稼働時間は一般の車に比べると短いので長くてもよさそうと思います。
でもこんなことを書いているとさとうさんにマニュアルに書いてありますがというおしかりを受けそうです。
手元にマニュアルありませんのでどなたか見てください--;;

投稿: trump@仕事中 | 2006.01.26 00:17

錯乱坊さん、こんばんは!
エレメントも同時交換なのですね。ワタスは2回に1回で交換しています。最近は5w-20入れてます。
エレメントも同時交換するのはやっぱり気持ち悪いからですか?

投稿: trump@仕事中 | 2006.01.26 00:20

東海道一人旅さん、こんばんは!
共同テストって?色を見たりしたのでしょうか?長距離中心だとオイルは長持ちするのですかね?ブログで既出でしたっけ。。。

プリちゃんさん、こんばんは!
「うれし」なのでキリペタ結構近くに設定しています。
プリちゃんが初めてのキリペタと10ペタペタです(w
いつもログインするの忘れてます・・・

投稿: trump@仕事中 | 2006.01.26 00:21

【ユウ】さん、こんばんは!
エコ運転してたら10000キロでも大丈夫な気がします。でも私の通勤運転だと6000キロくらいが限界かなって自分でも思います。

omiidonさん、こんばんは!
うちには酸化しきっているかもしれないオイルが数個あります。自動後退で入れた残りなのですが、混在したら具合悪いのかな?だめならどこにもって行ったら処分してくれるのだろう?かためるテ○プルつかってごみに出したら罰せられるのでしょうか?
今度父プリにきいてみます。

投稿: trump@仕事中 | 2006.01.26 00:22

ハイブリッター斎藤さん、こんばんは!
初代シティやコンチェルトに乗っていたころはそのくらいで交換していました。明らかに音が変わるんです。なんかノッキングしやすくなるっていうか、エンジン音が雑になるんで我慢できずに変えてました。専門的知識はないのであくまでも「感じ」なのですが・・・。
早いに越したことはないと思いますがいかがでしょう

投稿: trump@仕事中 | 2006.01.26 00:24

そう…気持ちの問題です!(爆
一般レベルでは、色・手触り程度しか判断材料がありません。
タクシー等がOHナシで50万kmとか走行できるのは
エンジンがかかり続けているから以外の何者でもない。と思っております。

いくら油膜が残っているとはいえ、頻繁のエンジンオン・オフが
いい状態ではないと、素人考えではありますがそう判断して
本当は3000kmで交換したいのですが、オイル代も結構するので
5000kmで妥協している次第です。

オイルエレメントは、オイル交換2回に1回でOKと思いますが
こちらはそんなに高価ではないので、毎回交換しております。

投稿: 錯乱坊 | 2006.01.27 07:26

錯乱坊さん、説明ありがとうございます。
プリウスはちょいのりをたくさんしているのと同じ状況ですもんね。
明日交換、エレメントも忘れずに行ってこようと思ってます。


投稿: trump@仕事中 | 2006.01.27 17:42

trump@和歌山さん 
はじめての書き込みをさせていただきます。
我が家のモビリオが走行5000キロの時にDラーにオイル交換に行ったら、
今の車の性能は良いので8000キロで良いと言われた事が有ります。
プリウスは@単身赴任にお任せなので聞いてみないと・・・
プリウスには詳しくないのですが、またお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: 静@新潟 | 2006.01.28 23:41

私は今は3000km際に交換しています。
「最初のうちはこまめに交換したほうが長く乗る車の場合は将来的に大きな差が出てくる」
と知り合いに言われたので^_^;
初回の交換は2000kmで行いました(エレメントも
エレメントの交換は基本的に2回に1回です。

しかしすでに4回目の交換をこの間行いましたので今度から5000kmくらいまで伸ばそうかと思っています。

投稿: バサラ | 2006.01.29 18:08

静@新潟さん、はじめまして、ようこそいらっしゃい。
うちのDラーの人も1万キロでもいいのではってゆってました。これからもよろしくお願いします。

バサラさん、こんばんは。
ホンダ車に乗っていたときはそのくらいでしたが、トヨタ車に乗り換えてからは大胆にキロ数走ってしまってます。
距離たくさん乗るので3000キロだと毎月交換になるというのも理由のひとつです・・・

投稿: trump@仕事中 | 2006.01.29 21:18

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