« 走っている途中におっこちた? | トップページ | オーバー250キロの世界 »

2006.01.18

3画面個別出力への模様替え

siyougo モニタとパソコンが不機嫌になるために蓋を開けてみた。12センチファンが2個と電源ファンが合計3個付いているのだがみんなほこりをかぶっていた。ふき掃除(吹き掃除)をした後、パソコンの位置替えをした後、パーツも入れ替えてみた。

腰が痛い

siyougoこんな感じで部屋の右隅でごそごそとしていたのだが、モニタがラックからはみ出して地震がくるとかなり危険な状態。

ちなみにパソコンは両方とも普通のサイズのパソコン?、モニタは17インチと21インチ。ラックの足はこまの取りつけ分が歪んでいます。

模様替え♪ とりあえず部屋の左端にもって行きました。siyougo

全開の職場の近くの仮住まいから引き上げたパソコンラックを取り出してきました。

iiyamaの17インチは引退させて上げました。

古い98をつないであげました。ある程度パワーアップしてwindows98が使える程度になってます。

ekisho2購入してからしばらくお蔵入りになっていた EIZO FlexScanS170を出してあげました。右は、最近父親から譲り受けたiiyama ProLiteE430です。片方はデジタル入力もついてます。

g450 グラフィックカードははるか昔から使っていた Matrox G450というカードです、時々ゲームをすると立ち上がらないものもあったりしてそろそろ限界かなと思い近くのパソコン屋へ。

昔から箱ものはあんまり買わない主義でした。すぐ値段の下がるものにわざわざ高いお金を出すのはもったいなかったので、今回もむき出しものを店員に尋ね購入。

6600

グラフィックボードをさす規格が AGPという規格から PCI-Expressという規格に移行しようとしている最中に買うのはかなり気が引けたのですが、できるだけ性能が高く、しかも安いの、しかも静かなものが欲しいと要求を出すと、

ア●ラ●ド和●山の店員さんは 展示品のこのカードを薦めてくれました
というより私が欲しそうな顔をしてたのかな?

ギガバイト社のGV-N66256DP、この手のボードにほとんど素人の私は帰るころにはプチプチにくるまれたボードがプリウスの助手席においてました。

66002 GeForce6600というチップが乗っています。256MBのメモリが乗っています。DirectX9.0cに対応しています。なんのこっちゃ?

わかりやすく言うと最新の3Dゲームもぐりぐり動くよ。というところでしょうか。

巨大なヒートシンクが実装されています。

表だけ?と思うとサイレントパイプとかかれたヒートパイプにつながれて裏まで回っています。これ以上扇風機を増やしたくないtrumpにもってこいのカードです。

1つのデジタル出力とアナログ出力を持っています。ぴったんこです。

早速つないで2画面にしましたといいたいところなのですが・・・

メインマシンがすこし古い設計のため電力消費の大きなカードをつかって焼き焦げないか心配でよーつなぎませんでした。

情報収集をして無事接続。 Matroxのくっきりした画面と比べると、アナログ接続ではすこし派手で文字がつぶれて見えるところもすこしアリますが、デジタル入力したほうはかなりはっきりくっきり明るいです。

ff 3Dゲーム持っていなかったのでFFベンチマークを動かしてみました。かくかくすることはまったく無く、快適に遊べそうです。

|

« 走っている途中におっこちた? | トップページ | オーバー250キロの世界 »

コメント

なんや画面が三つもあって、いっぱい器械が乗ってますね~
ワタシにはさ~っぱりわかりまへんが、フフフ~trumpさんて、凝り性なのね。
でも、なぜかうらやましいで~す。失礼しました(^^;

投稿: omiidon | 2006.01.18 19:38

凄く綺麗に収まっていて良いですね
三つの画面をどんな風に使うのかな
これからどんどん楽しくなりそうですね。

投稿: nobu | 2006.01.18 21:23

omiidonさん、こんばんは!
コンセプトはいかに安価に、いかに手っ取り早くです。見た目は関係ありません(^^;;
実は21インチモニタは1万円
コンポ&スピーカーは職場の備品の入れ替えで廃棄予定をいただいたもの
ちゃんとした店で買ったのはEIZOのモニタだけ^^;;
3モニタ同時出力のカードも売っているのですが、目が飛び出るほど高く、ゲームもできません。

投稿: trump@仕事中 | 2006.01.18 21:56

nobuさん、こんばんは!接続は頭を悩ませます。
液晶モニタ1はデジタル、アナログで2系統
液晶モニタ2はアナログ1系統
21インチはアナログ2系統 あります

本体はメイン自作が2系統出力
サブが2系統出力
往年の98が1系統
なので頭の中がぐるぐる状態です

メイン-液晶1(デジ)、液晶2(アナ)
サブ-液晶1(アナ)、21インチ(BNC)
98-21インチ(アナログ)
と接続しました。
切り替えは液晶の系統切り替えスイッチを使い、

キーボード、マウス切り替え機をつけ
メイン、サブは一組のキーボード、マウスで
使ってます。

昔のメールや、書類は98の中に放置してます。
サブマシンは主に音楽や録画した番組を溜め込んでいます。
サブマシンでDVD見ながら、全画面表示でゲームしながらメールとインターネットができます。ってよくばりすぎかな?

とりあえずつないだばっかりなので模索中です

投稿: trump@仕事中 | 2006.01.18 22:08

便利なのはコントロールキーを2回たたくだけで、別のマシンをコントロールすることができます。
メインマシンにはUSB接続のマウスもありますのでややこしいこともひとつのテーブルでできたりします。

厳密には3画面同時出力じゃないのですけどね。
ニュースのチェックが早くできたりします。

投稿: trump@仕事中 | 2006.01.18 22:14

おぉ~、前の状態は怖いですね~!
地震の多い関東では、多分、落ちます。
私も以前、ボードを追加しようと開けたら、あまりのホコリにビックリしました。(@_@)!
取り付けより、掃除に時間がかかりました・・・。

投稿: ポプリ | 2006.01.18 23:11

ポプリさん
ようやく危険な状態を避けることができました。液晶モニターなら落ちてきても足のゆび骨折するくらいやけど21インチモニターなら足の指つぶれてしまいます(^^;;
パソコンの置いてある部屋はまだまだ危険だらけ

投稿: trump@和歌山 | 2006.01.21 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/8219437

この記事へのトラックバック一覧です: 3画面個別出力への模様替え:

« 走っている途中におっこちた? | トップページ | オーバー250キロの世界 »