« 免○証紛失! | トップページ | 警察から電話(ーー;; »

2006.01.31

広島風お好み焼き つかさ

tukasa 財布をなくしたからってへこんでばかりではいられないので土曜日は広島風お好み焼きの「つかさ」に行ってきた。

ここは、和歌山カレー事件で有名になった和歌山市園部にある。ここのマスターも例に漏れず疑われたその人である。

ここは学生のころよりかなり通わせていただきました。

和歌山市 広島風お好み焼き つかさ
http://nttbj.itp.ne.jp/0734620972/menu1.html

hiroshima 大阪風お好み焼きとの決定的な違いは、作る順番。大阪風はまず生地、キャベツ、てんかす、生卵などの具材以外のものをぐちゃぐちゃに混ぜるところから始まります。

広島風お好み焼きは、まず生地をクレープみたいに鉄板のうえに薄く伸ばします。

そこへキャベツをどっさりのせ、豚肉、てんかす、イカ天、ベーコンなどを乗せ、ぎゅーーーーっとおさえます。水分を飛ばします。

その横で中華そばを炒め、ソースを絡めておきます。

そばと本体を合体させます。そのころに卵を焼いて、本体にあわせます。ひっくり返すとさーて広島風お好み焼きの出来上がり?

私の好きなトッピングはえび、ベーコン、イカ天ですわ。そばがひと玉はいって卵が二つで1050円!

妻はえび、チーズ、コーンが大好き1050円、昔は人で溢れかえった店内も、がーらがらでやはりカレー事件のあおりを受けているのか?と思いきや、30分もすると店内は人でいっぱいになる。

ただ、以前は奥の座敷まで満杯になっていたので今はちょっとさびしいかな?

和歌山市 広島風お好み焼き つかさ
http://nttbj.itp.ne.jp/0734620972/menu1.html

大阪風のお好み焼きに飽きたときにどうでっか?

店内には広島色が満ち溢れています。

カープの選手のサインとか、おたふくソース?とかほんじゃけんとか・・・

個人的には広島の女性の方言が大好きですハイ

|

« 免○証紛失! | トップページ | 警察から電話(ーー;; »

コメント

広島焼きは豪快な感じがしますね。食べたいって思わせます。
キャベツが高騰すると利益が下がりそうなくらいですが、キャベツ大好きです。
社員旅行で倉敷散策したとき、食べに入りました。西へ行くと必ず食べたくなります。

投稿: omiidon@ケータイ | 2006.01.31 08:28

これは、自分で焼くのですか?
それとも、焼いてもらう?

家では、材料を細かく切って、ぜ~んぶ混ぜてからフライパンで焼いてマス。
ピザみたいに切って食べてま~す。(^^♪

投稿: ポプリ | 2006.01.31 20:20

こちらでは6月14日から16日まで「えんま(閻魔)市」が開催され、メインストリート?に600件以上の露天が並びます。
その中に広島焼きも何軒かあり、まだ食べた事は無いのですが、豪快なキャベツの山の上に肉や卵がのっていて美味しそうです。
今年は食べてみようかなぁ~

投稿: 静@新潟 | 2006.02.01 01:51

omiidonさん、こんにちは。
野菜があんまりすきじゃない私は、野菜不足ぎみかな?って思ったときにお好み焼きを食べに行きます。広島焼はほんと足しげく通ったのですが、紀ノ川の南側に引っ越してからは「つかさ」にはほとんど行かなくなりました。道がごちゃごちゃしているという理由もひとつなのですが。。。キャベツはどっさりはいってました。

ポプリさん、おはようございます。
大阪のお好み焼きが自分で焼くのが多い中、ここはさすがに自分で焼くと失敗する可能性大です。ベースはおばちゃんが焼いてくれます。仕上げはマスターがやってます。
下ごしらえは若い人がやってます。分業で手際よく目の前で焼いてくれるのがすきです。
広島焼は自分ではよーしません。
私は大きなマス型に切ってお皿に移して食べます。
猫舌なので「へら」ではよーたべません

投稿: trump@和歌山 | 2006.02.01 09:54

静@新潟さん、おはようございます。
閻魔市ってまた怖いネーミングですね。600件の露天もすごい数ですね。テキヤさんの博覧会ですね。
お好み焼き大好きなtrumpですが、広島焼にははまりそうです。ただ作り方次第ではめっちゃまずいものもできそうです。

投稿: trump@和歌山 | 2006.02.01 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/8426281

この記事へのトラックバック一覧です: 広島風お好み焼き つかさ:

« 免○証紛失! | トップページ | 警察から電話(ーー;; »