« インチダウンミニオフ | トップページ | ETCマイレージ »

2006.02.27

名車発見!@楽の湯

meisha 以前 「ポプリさん歓迎オフ」の後で行った「楽の湯」に再びいってみた。そこで発見した一こま。

これはもしや初代セリカ?

celica 前からみたスタイルはすきではないけど、横からみた姿はかっこええわ。

celica2 後ろから見た姿もええなぁ。プリウスと比べるとちっちゃく感じてしまうけど。今でも現役で乗れるということはカナリ大事に使われてきたのでしょうね。

プリウスもそのくらい持てばいいのだけどね。

お風呂でほっこりした後は、名神に乗ってノンストップで大阪市内まで。難波近辺に着いたときの燃費データです。

oosakanannba 小牧->難波はノンストップで190キロしかないのね。

23.72kmまずまずええな。

nanbazitaku

難波->自宅は高速PAで仮眠して帰宅して110km、北摂からだと、名古屋より遠い和歌山orz,,,

|

« インチダウンミニオフ | トップページ | ETCマイレージ »

コメント

名車に共通点、スタイリングがすばらしいこと。
プリウスも名車ですな。(^^)
でも、こんなにちっちゃかったかなあ。。。

投稿: omiidon | 2006.02.27 19:18

trumpさん こんばんは
懐かしい車の写真ですね。
この車はセリカLB(リフトバック)ですね。
私はノーマルタイプの初代セリカ2000STに乗っていました。DOHCエンジンではなくOHCでした。トルクがあって乗りやすかったです。
30年前の話です。

投稿: ぱ~るぷり315 | 2006.02.27 20:46

★omiidonさん、こんばんは!
プリウスが背が高いから余計ちっちゃくみえますね。スポーツカーはスタイリングが命。乗ったときのタイト感があってこそスポーツカー?
写真に撮るとちっちゃくみえますね。

★ぱ~るぷり315さんこんばんは!
リフトバック・・・この言葉自体あまり知りませんでした。30年前・・・うちの父プリと同年代ですね。30年前の車なんですね。オーナーに脱帽です

投稿: trump@和歌山 | 2006.02.28 00:55

>ノーマルタイプの初代セリカ2000ST

これって・・・
セダンタイプのバナナテールのアレですか?
(^_^;)←知ってるのが・・怖い!

投稿: プリちゃん | 2006.02.28 21:47

★プリちゃんさん、おはようございます。
生まれてはじめて現物見ました。
バナナテールってなんですか?
バナナの尻尾みたいに跳ね上がってるとか?

投稿: trump@和歌山 | 2006.03.01 11:55

プリちゃんさん こんばんは
>>ノーマルタイプの初代セリカ2000ST

>これって・・・
>セダンタイプのバナナテールのアレですか?
>(^_^;)←知ってるのが・・怖い!

そうで~す。セダンタイプと言うよりハードトップと言った方がよかったかも。

投稿: ぱ~るぷり315 | 2006.03.01 21:31

ぱ~るぷりさん、

回答ありがとうございます。(^_^;)
総督に、バナナテールの呼び名は、教えてもらいました。
私が、この写真のセリカは、”イカ・セリカ”と呼んでいたため(/_;)怒られちゃいました~。
だって、テールが”イカ”の刺身なんかの切り込みみたいに見えるから、ウン十年前からそう呼んでました(汗
バナナテールのアレは、横浜で黄色いセリカを見て以来、免許取ったら乗りたい車No.1になってました(爆・・
かっこよかったです。

trumpさん、

お父様は、なんて言われるかな~?
車に詳しい方なので 聞いてみてくださいね~(^v^)

投稿: プリちゃん | 2006.03.02 11:18

【追記】

ぱ~るぷりさん、

赤いコスモ!知ってますか?
パッと見は、セダン!

投稿: プリちゃん | 2006.03.02 11:22

プリちゃんさん
>赤いコスモ!知ってますか?
>パッと見は、セダン!
なんか見たことがあるような?
2代目コスモはクーペでしたが後ろがストンと落ちたのがあったような気がします。
コスモLのことかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84#.E3.82.B3.E3.82.B9.E3.83.A2L

投稿: ぱ~るぷり315 | 2006.03.02 20:41

ぱ~るぷりさん、

ググってみました
【http://www.tokorozawa-jidoshagakko.co.jp/mazda_cosmo.htm】

これの赤です(^◇^)
でも、当時は、めちゃかっこよかったけど・・
この写真見たら、色が違うせいか・・DASAI(汗

投稿: プリちゃん | 2006.03.03 18:34

この前トヨペットでもらったお菓子のおまけに、みどりのセリカリフトバック 入ってました。
今度載せてみます。

投稿: trump@仕事中 | 2006.03.04 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/8854946

この記事へのトラックバック一覧です: 名車発見!@楽の湯:

« インチダウンミニオフ | トップページ | ETCマイレージ »