« 変わった看板!沖縄旅行いけるん?? | トップページ | オイル交換 »

2006.02.01

免許再交付

再交付に行ってきた。大阪の運転免許センターである。

生まれて初めての再交付、後味の悪いものだった・・・。

証紙売り場とかはもう知ってるので証紙3200円分を購入、申込用紙に記入し、窓口へ。推定20代後半の女性事務員?婦警?が対応。表の不備があり、書き込み再び提出、書き込みエリアに戻り、書き込み提出。

裏面には紛失理由等かく欄がありそこには記載がなかったため書き込んでとのこと。また書き込みエリアに戻り、書き込む。

紛失状況の欄に「届出状況」を書き込んでしまう。「○○警察署に届出済み」と。事実に間違いないのに、ここにも指摘が。状況を書いてくださいとのこと。なくしたからキテルンやん・・・。

落とした状況は警察署に届けていますといったが状況を書けとのこと、なんかえらそうやな・・・。落とした状況は詳細に警察署でしゃべってるっちゅうねん!一悶着・・・「酔って落としました」と書きました。

落としたショックも引きずりながら、遠いのも我慢して来て、しかも平日に無理してきてるのに。これだけならすこしむっとして終わるだけなのに・・・。この先が問題大です。

過去3月の事故違反歴と書いてあるにもかかわらず、5年間はどうでした?と聞いてくる。

ここ1年は違反はしていないので「していません。物損扱いの事故はありますけど」と伝える。
5年はどうですか?と聞かれたので「前回の免許の更新の1ヶ月ほど前にあります」と答える。

「どんな違反ですか?」と聞かれ「信号無視です」と答える。

「何年の話ですか?」と聞かれ免許もなく、自分の免許更新年がわからなかったので「わかりません」と答える。
「わからないってどういうことですか?」 「ご自分のことなのにどうしてわからないのですか?」と次々と言って来るので

「わからないからわからないっていってるじゃないですか」と返答する。

自分のことなのにわからないってどういうことですか?」と再々度いわれプッチーーーと来ました。相手が警察関連じゃなかったらかばん投げつけています。

「忘れたって言えばいいのですか???」と言うと、「なにも怒らなくても」という返事。

お前はここへ免許落とした人を取調べしてるんか?免許ないと仕事にならんので我慢してきてるのに・・・なんでそんな言われ方されなあかんのや???

最後に証明写真を提出した時の言葉・・・「これ6ヶ月以内に撮影したものですか?」
なぜそんなことを聞く・・・・。6ヶ月以内に撮影したものをもってこいって書いてるから持ってきてるのに。7月に撮ったので「6ヶ月前に撮りました」と答える。こんなこと聞かれたのはじめてやで・・・。もう2度といかん!

和歌山県免許センター経由で書類取り寄せて書いたほうがよっぽどましやったわ。

お客様相談センターへのEメールは確定しました。

15時に写真撮影が始まるとの書類をもらい、時間が1時間あったので近くの100円ショップへ。雨の中てくてく歩いて、ファミリーダイソーへ。

そこで発見したのは ポプリさんのHPでも紹介されていた、プルバックミニカー用のケース。ふたつきクリアケースちょうどプリウスのプルバックミニカーが3台くらい入ります。確かダイソーではソーイングセットケースって書いてたかな?2つしかなかったので残りは「折り紙ケース」を購入。4つで420円激安。

かって戻って時間つぶしていると3時になったので写真撮影、10分ほどで新しい免許が完成!

なんか写真眠そうやし。裏に再交付って書かれてるし・・・。あ、ゴールドのままやった。

|

« 変わった看板!沖縄旅行いけるん?? | トップページ | オイル交換 »

コメント

まあ、免許交付センターは警察の吹き溜まりみたいなとこですからねー。
態度がデカい、言わば世間知らずの集まりの場所ですね、ひどい言い方をすれば。
俺は中国の警察の態度ですっかり慣れてしまいましたが、
日本の警察もまあたいがいですな。
(門真はそれほどでもなかったよーな)

投稿: のぶ@大阪 | 2006.02.02 11:25

のぶさんこんばんは!
ある程度年齢の逝った方ならわかるのですが、若いのにあんな対応しているようじゃ終わってますわ。
やっぱり警察やなと思いました。
和歌山も結構言葉はきついけどちゃんとしてますよ。

投稿: trump@仕事中 | 2006.02.02 18:11

trumpさん 大変でしたね。
私もいやな体験を警察でしたことを思い出し、また頭にきてしまいました。
思い出し笑いは聞いたことがあるけれど、思い出し怒りなんて聞いたことがないよね。
どこの警察もおなじようですね。

投稿: かず@栃木 | 2006.02.02 21:44

大変でしたね、わざと、いらつかせようとしているのかと思ってしまいますね~
「こちらまでお越し頂きまして、ありがとうございます」ちゅうくらいの気持ちで応対せ~よ、あんたそれで給料もろてんねやろって、言いたくなりますね。
警察も民営化せなあかんのかな、郵便局はいらっしゃいませ~ってゆうようになりましたし。(^。^;)

投稿: omiidon@ケータイ | 2006.02.03 12:35

かず@栃木さん
ここまで全国的なものなら、彼らのスタッフマニュアルには「常にこうあつ的態度で、住民を威圧するような発言をする」みたいな項目が載っているとしか考えられません^^;;w
彼らも職業柄そうしているのだったら仕方ないですねと目をつむってみる・・・。
こんなん書くと怒られますが、病院でのえらそうな客トップ3
「警察官、教師、医療保護者」
ああ、この3種の方ごめんなさい、本当ですから。無茶な要求するのもこの3者・・・

投稿: trump@仕事中 | 2006.02.03 20:14

omiidon@ケータイさん、こんばんは!
まさにその通り!!!彼らの頭の中には再交付や免停講習を受けに来るやつなんて人間って思ってませんから・・・!
私がよく?行く回胴屋さんの方がはるかに挨拶はいいですよ。閉店間際なんて全員がならんでありがとうございましたって行ってくれますし。オカネまでもらって挨拶してもらっていいのかな?なんて思ってます。バチ当たるかな?
警察民営化したら・・・考えただけでぞっとするよ

投稿: trump@仕事中 | 2006.02.03 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/8461111

この記事へのトラックバック一覧です: 免許再交付:

« 変わった看板!沖縄旅行いけるん?? | トップページ | オイル交換 »