« 燃費○○○に・・・? | トップページ | Super MIDをつけたら 兄者インサイト »

2006.02.19

ブラック魔王降臨・・・!? Super MID T-1 M-1取り付け

20060219195625 今日は 和泉の黒プリ燃費○○○の 「ブラック魔王」が我が家に降臨されました。ってのは冗談で、先日T-1, M-1の完成品を めいたさんから譲っていただいたのでその取り付けを完了させました。

実家に帰って車の片付けなどが完了するのが14時ごろまでかかりそうだったので、そのころに来ていただくように連絡すると、30分くらい前に連絡あり、現在地を聞くと・・・全然違う場所(--;;

純正ナビに電話番号を入れてもらい、近くまで出迎えにいくと、ブラックプリウスが遥か彼方から走ってくるのが見える・・・。手を上げようとしたらタクシーが通ったためしばらくまつことに。そしていらっしゃいました。

ブラック魔王・・・こと のぶ@和泉さん 今日はT-1,M-1の取り付けを手伝っていただきました。

T1M1 父プリこと私の父は運転席側でT-1,M-1の設置、私はグローブボックスの取り外しからと分担して作業を開始しました。

M1T1URA 場所は運転席のちょうど正面にしました。座ってもハンドルに隠れないように注意しながら場所を決めました。父は右側のエアコン吹き出し口の辺りから内装をはがしにかかりました。そしてランケーブルを内部に這わせてました(今回はシールドつきのLANケーブル3mを購入)。 ランケーブルが出てくる部分はすこし削りました。本体は左にM-1、右にT-1を設置、両面テープを貼り付け固定しました。

ケースはまだつくっていないためむき出しで設置です。

COMPUTER その間に私はグローブボックスを開ける。まず目に付いたのはエアフィルター。 とると・・・・「めちゃくちゃ汚い」 虫やらごみやら枯れ葉やらいっぱいついてるし・・・。

今度ええエアフィルターにかえなあかん!!!とりあえず大きなごみをすてて、はたいて埃を落としてひとまずこれは放置。

グローブボックスをはずすと奥底にハイブリッドコントロールユニット(HCU)、とエンジンコントロールユニット(ECU)のコネクタ群が現れる。 これだけでも「うっ」ってなるのだが、めいたさんのコネクター図と、まおたろーさんのブログを印刷して予習済みだったので、淡々と作業に取り掛かる。

1、A1と書かれたコネクタの右側のコネクタをはずす
2、A1の左側のグレーのコネクタをはずす。
3、A1コネクタをはずす。
4、A1の下のBのコネクタをはずす

こうすると視野がぐっと広がりました。まおたろーさんのブログ通り、タコの青い線と、12Vの赤い線をさしました。これがすっとささりません・・・。ラジオペンチでさしても滑ります。結局手で押し込んでました・・・。でも赤ラインは引くと抜けます・・・・。

ecu ハイブリッド側はグレー、エンジン側は白と色分けされていて、形もすべて違うので間違うことはまずないのですが、わかりやすくするために付箋をつけます。

これは効率よくできます。

ここで一番の難関が待ち構えてました。

ハイブリッドECUのD19のスピードパルスです。コネクタは線は束ねられてテープが巻かれています。ほとんど自由度が効きません。何度かトライしてみましたがあえなく撃沈。

左のエアコン吹き出し口もはずし視野を広げて父に選手交代。試みるもかなり硬い&狭いで難関。結局配線を分岐させ、分岐したコードにギボシをつけ接続することに。

ここからは大半を父にしてもらう。テスターで確認しながら行う。INJのピンが数度のトライで折れてしまったのでこれも配線コネクターで分岐し、これは直接接続する。

すべて接続が完了し、はやる気持ちを抑え、コネクタをすべて装着しパワーオン!!

「▲!マーク」出現 orz..........ハイブリッド異常マークです

すべての接続を確認、怪しいところをテスターで確認して再び電源オン!

やはり▲!マーク、しかも水温99度、回転数でてないし。

ここでのぶさんの助け舟がでて、プリマニネットワークでぱ~るぷり315さんに電話連絡、私はこのとき相手はわからなかったのですが、LANケーブルを変えようときし麺タイプをもってくるとのぶさんから「ノー」のジェスチャー。

しばし待ち、ぱ~るぷり315さんからの指示でもう一度すべての接続のチェックをするもだめ・・・だめもとでM-1につながっていたLANケーブルをT-1に接続すると・・・・正常動作!

ばんざーい。かくして完了となりましたわ。 グローブボックスを戻すときにまた一苦労ありましたが、なんとか元に戻りましたわ。

その後は取り付けで体が冷え切ってたので家に入ってコーヒータイムとなり歓談。

のぶさん寒い中付き合ってもうてありがとうございました!!

その後我が家は入り組んだところにあるので途中までカルガモ!燃費計をつけて0.01km/L単位で変動するのでかなり慎重に運転したのですが、のぶさん置いていきそうになりました^^;;通称13号線(今は違う)まで出たところでお別れになりました。

|

« 燃費○○○に・・・? | トップページ | Super MIDをつけたら 兄者インサイト »

コメント

trumpさんもついに燃費○○○!
高速走行のデータも公表してくださいね。

最近、ブログの本文が左にオフセットされてませんか!?

投稿: 東海道一人旅 | 2006.02.20 01:15

★東海道一人旅さん、こんばんは!
まだ○○○にはなりませんよ。。。
左にオフセット数日前確認しましたが、今書いているパソコンではなってません。
写真の幅を400pixelにしたからかな?

投稿: trump@和歌山 | 2006.02.20 01:22

装着完了おめでとうございます(^_^)v
力強い助っ人がおられて、良かったですね。(^O^)
父プリさんはつけはる気はないのかな☆プリウスは分解や接続が大変そうですね。
テスターとかプロ機器もありそうだし、のぶさんに来てもらって、最強布陣での取り付けは初めてでしょうね。やった~(*^_^*)

投稿: omiidon@ケータイ | 2006.02.20 08:16

昨日はお疲れさんでした~。
いやはや、SuperMIDの心地はどないでっか?
火入れ式のハプニングは俺もかなり焦ったけど、終わりよければすべて良し、とにかく正常に動いてよかったですねー。
M-1があったら、理屈やとセグメントが点滅しても6.49Lまで粘れます(実際はやめといた方がいいと思うけど)。

あとは、半ハイブリッドが何度で発生するか、一晩・1日置いた時の、起動時の水温(やったっけな)とEMVの外気温が一致(あるいは誤差が少なめ)してるかどうか、チェックして下さい。

これから走るのが楽しくなりますよ~。

投稿: のぶ@仕事中 | 2006.02.20 11:01

trumpさん、SuperMID取付おめでとうございます。

プリウスへの接続が難儀なんですよねぇ。ブログの印刷ありがとうございました。

終わってから、書いててもいけませんが、私はSPEED信号は二股の白いちっちゃなコネクタで取っています。小さいので確実に信号が拾えるかなぁというのと、狭いからです。
http://prius.2-d.jp/blog/archives/images/R0010326.jpg

めいたさんの調整は完璧だから、半固定抵抗の調整はしなくてもいいと思います。

12Vの赤い線が緩いと動作不良になるおそれがあるので、線のまわりにテープを貼るとか、はずれにくくなるようにしたほうがいいでしょう。私は、熱収縮チューブを被せているので、これがちょうどいい抵抗になっているようです。

のぶさんのホットライン、ありがたいですね。出られたかどうかはわかりませんが、trumpさんも私のPHSにかけていただければ良かったのに。都合が悪ければ出れないだけですのでお気軽にどーぞ。

投稿: まおたろー | 2006.02.20 17:03

SuperMID取付おめでとうございます。
また走る楽しみが増えましたね。

私も、HPを見る時、左寄りになる時があります。
コメント欄をクリックすると戻ります。(・へ・)?

投稿: ポプリ | 2006.02.20 19:17

★omiidonさん、おはようございます。
父プリは取り付けで疲れたみたいで・・・今はいらんって言ってました。分解して思ったのですが、分解するための工具は要らなかったのが驚きです。へらとかで隙間をつくって一気に引き剥がす・・・。原始的や・・・電化製品だとねじがあちこちあって鬱陶しいのですが車は楽ですね
テスターはオートバックスでも2000円くらいで売ってますよ。精度はどうかは不明ですが。
一人だときっと挫折してました

投稿: trump@和歌山 | 2006.02.22 11:24

★のぶさん、先日はありがとうございました。
微妙なアクセルワークが数字に反映されているので面白いです。水温系とタコメーターはうれしい装備です。燃費○○○でなくても装着する効果は大きいです。無駄なCO2排出を抑えますからね。
今まで暖気のガソリンがもったいないと即スタートしてましたけど、それほどではないんやね。とあげればきり無いですね。

半ハイブリッドがいまいちよくわかりません
水温計に※しるしがついていたのでそれと関係するのでしょうか。
ステージ移行とかもまだまだ研究せねば

水温計の温度と外気温の誤差は1度でしたよ。
通勤往路の燃費は暖気込みで
19.96km/L,平均時速33km/h
エンジン燃費12.44km/L、62%
消費量584ml・・・・
復路は30.85km/L 27km/h
10.44km/L、34%
293ml
ほんまに細かいです


★ポプリさん、おはようございます。
普段走るときはLEDだけみてようと思います。凝視してしまいそうで怖いです。

ブログの左へのオフセットですが、今まで幅200pixelの写真を400pixelに変更してから左にオフセットしてしまったような気がします。
ただ再現性がないのでこのまま様子みてみようと思ってま。

今見ている自宅のパソコン&Sleipnir(ブラウザ)では一度もおこってません・・・(--?

★まおたろーさん、おはようございます。
コネクタ部の図、順番が本当に参考になりました。
赤いコネクタを買ってきたのですが結構大きくてびっくりしました。ちっちゃいのは近くのオートバックスでは売って無かったです(TT
父プリはあのコネクタ使用には否定的でした。長年の経験で接触不良の可能性が大きいとのことです。

>めいたさんの調整は完璧だから、半固定抵抗の調整はしなくてもいいと思います。

確かに。そのまま使ってます

>12Vの赤い線が緩いと動作不良になるおそれがあるので、線のまわりにテープを貼ると

こんど余裕のあるときにちゃんと電源とろうと思ってます。
結構テンパってて頭に思い浮かびませんでした・・・^^;;電話帳に入ってたのに

投稿: trump@和歌山 | 2006.02.22 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/8745323

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック魔王降臨・・・!? Super MID T-1 M-1取り付け:

« 燃費○○○に・・・? | トップページ | Super MIDをつけたら 兄者インサイト »