« 麩  | トップページ | ううさぶ! »

2006.02.03

え?もう転勤??

このブログをはじめて早7ヶ月。いろんな人に出会いました。プリウスに乗っているというのもありましたが、仕事やプライベートでいろんな人と出会ったりするのに、しばらくしたら半分くらい忘れていました。

なんか忘れるのもさびしいので書き留めていこうと思い、何の気なくブログ開設しました。自分には特に文才もなく、できることといえば、自分の専門のことだけ。その専門のことも、まだまだ修行の身、ブログに書くなんてことはできず、中途半端になっていました。

木曜日は忙しいながらも機嫌よく仕事をしていました。そんな中一本の電話がかかってきました。

上司は週に1度の研修日。その科にはわたし一人です。すべての出来事に一人で対応しなければならず機嫌よい中もすこし気が立っていました。

なんかごっつい救急くるんか?なんて思っていると「大学の○○さんからです」との電話。なんかいやな予感はしていたのだが、出たのは○○長・・・。

遠方への転勤は教授直々に電話がかかってくるそうだが・・・

○○長「あ、もしもし?○○さんですか?」
trump「はい、そうです。どうされたのですか?」
長「人事のことなんだけど、そっちに転勤になって何ヶ月だったかな?」
trump「7月に転勤したので7ヶ月です」
長「えっ!!!(びっくりマークは聞こえなかったがそんな雰囲気がした)」
trump「えっ!!!って???いいました?」
長「そっか~・・・・(そっかーって何?)4月人事と勘違いしていたけど、まいいや(まいいやって。。。)実は○○に行ってほしいんだけどね・・・・(前回の7月異動は異例だったとのこと)」
長「ま、今のところは割合暇なところだから次は忙しいところでね」
trump「上司は知ってますか?」
長「まだ言ってないけど、頼んだわな」
trump「はぁ、わかりました。」

時間にして1分強、人事の電話はこんな感じで突如やってくる。前もって噂はあったのだが、私は7月人事で今回はないだろうと気を抜いていたときの突然の連絡であせってしまった。

同期の残りの3人は4月で異動なのでそうなのかな?なんてうすうす感じていたがやはり来たか・・・今まで1年おきに異動になっていたのだが前々回に3ヶ月間だけ勤務というのがあったので変則的になっていたみたいだ。

下っ端は4月人事が基本みたい。

ということで7月1日から転勤です。といっても今回は引越しは伴いません。今の職場から車で20分ほどのところ、自宅からだと一般道で40~50分のところへ異動になります。実家からは近くなります。

せっかく慣れてきて名札なくても名前でてくるころになったのに・・・

こうやっていろんな環境に適応する能力をつけていくんやねと勝手に納得するしかない木曜日でした。

|

« 麩  | トップページ | ううさぶ! »

コメント

ホンマなんかプロ野球選手みたいな感じでんな。
(プロ野球選手も、電話一本でトレードとか解雇通告する球団が多いらしいですわ)
転勤は雇われ者にとっちゃ宿命みたいなもんやさかい、これも仕方ないですな。
オフに出られへんよーになるってのが寂しいけど、何だかんだでまた調整して来るでしょう、とプラスに考えとりますわ。
ワシは、今年は転勤はおろか転職さえアリエールなんで(意味深

投稿: のぶ@大阪 | 2006.02.03 23:41

のぶさん、こんばんは!
今の職場も前の職場も土曜に外来があったので午前中はどうあがいても出勤しなければなりませんでした。今度の職場は土日は外来ありません。回診くらいですので土日はまとめていけるかもしれません・・・泊りオフが増えたりして・・・。
寝過ごしたら転職どころじゃなくなりますね(^^;;

投稿: trump@仕事中 | 2006.02.04 02:04

マン喫雑魚寝オフもアリ?^m^

投稿: 錯乱坊 | 2006.02.04 10:01

転勤は、希望とかではないのですね。
うちは転勤のない会社です。もし転勤になったら左遷ですね~。
単身赴任と決まっています。(笑

投稿: ポプリ | 2006.02.04 16:45

私も本社しかないので、転勤の無い会社です。
部署の異動すらほとんどないのに、3年前ある部署からある部署へ異動になりました。
みんなとワイワイ出来る、前の部署の方が良かったです・・・・・(^^;)

投稿: ハイブリッター斎藤 | 2006.02.04 18:15

電話一本か~、受けたほうのエネルギー消費は大きいですね。
でも土日に自由がききそうなのが、良かったですね。7月はまだ先だけど、1年毎ちゅうのはハードかな。
11月に部署異動したのですがいまのところ、ワタシは転勤ありません。

投稿: omiidon@ケータイ | 2006.02.05 01:55

錯乱坊さん、おはようございます。
雑魚寝オフっておもしろそうですね。たまに行く所はいつも雑魚寝スペースは予約済みです・・・。もしかしてオフかな

投稿: trump@和歌山 | 2006.02.05 09:33

ポプリさん、おはようございます。
勤めている病院は自治体にひとつしかないので他の職種のスタッフは転勤は無いのですが、われわれ下っ端は一年交代で県内をあちこち移動させられます。しがらみなくていいのですけどね。

投稿: trump@和歌山 | 2006.02.05 09:36

ハイブリッター斉藤さん、おはようございます。
オフ会●●●になるきっかけだったかも???^^;

投稿: trump@和歌山 | 2006.02.05 09:41

omiidonさん、こんにちは。
電話できます!でも次の日にはファックスで全員の新体制の名簿がやってきて上司がしることになります。おもろいのは上司経由ではなく直接トップから伝達がくるのですわ。
7月じゃなくて4月から異動ですよ。

投稿: trump@和歌山 | 2006.02.05 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/8488238

この記事へのトラックバック一覧です: え?もう転勤??:

« 麩  | トップページ | ううさぶ! »