« セミナー参加 | トップページ | リッツカールトン »

2006.03.09

リチウムイオンの謎のアイテム

セミナー後は、久々に日本橋へ寄り道。行く場所は決めていた。「モ○イル専科」 秋葉原にもあるのだが、パーム、クリエ、ザウルス、などPDA各種

何を買ったって?? フフフ。1000とか860?ひょっとして3000?

ちょうどお店は地下鉄恵美須町の上にあります。

Slim60 入ったところにいきなり リナックスザウルス**-860が大安売りの案内が・・・。思わず買いそうになりましたが、T-1,M-1,C-1で散財中のtrumpはさすがにザウルスまで手を出すと・・・。レカロやノートパソコンが二度と変えなくなるので自粛・・・。ちなみに値段を聞くと **-C1000の方が安かったです。3万円台前半でした。

接続ケーブルが売っていたら 危うく買ってしまうところでしたが、なかったのが救いです。

購入したのは、以前那須オフに参加したときからほしいと思っていた「リチウムイオンバッテリー」でした。何に使うの?と聞かれそうですが、ノートパソコンの外付けバッテリーです。USBポートもついていてそこから充電もできる優れものです。

那須オフの道中、接続していたインバーターが加熱、プリウスのヒューズがとんでしまうというハプニングがあったいわくつきのノートです。

このパソコンのバッテリーはニッケル水素なのですが、電源オン1秒で電圧低下・・・。メーカーに問い合わせても在庫なしorz....。新しいノートパソコン購入するほどお金ないし。で、大容量の外付けバッテリーを購入となりました。店員さんに聞くと、一番容量のあるバッテリーは電源管理をするノートパソコンは使えませんとの返事。どうやら古いノートパソコン用らしい。 2番目に容量のあった SPS(Smart Power Solution社:韓国)社製のSlim 60を購入。容量は60Wh.... 2時間くらいは使えるかな。

同じビルの 「バス&タグ?」でニッケル水素のリフレッシュをやっているという話を聞きましたが、もういくばくかしかないこのノートパソコンのニッケル水素バッテリーのために○万もかけるのもあほらしいです。

内蔵 ニッケル水素電池は 10.8V, 4500mAhなのでエネルギー容量は10.8*4.5=48.6Wh
カタログでのバッテリー駆動時間は1.5時間(^^;; cpuも高速なのに交換、HDDも60Gに増量しているのでよけ電力食うけど同じくらいはもつかな? もうちょっとこのノートの延命できそう。

ほんとはレッツノートあたりを買いたいのだけど・・・ 東京-大阪間バッテリーだけでもつノートパソコンがほしい・・・。

|

« セミナー参加 | トップページ | リッツカールトン »

コメント

千葉ドイツ村オフに向けて、準備がすすんでますね~。
私も、出かける時はノートPCがあるといいなと思ってますけど、B5サイズでもこんなに大きいのを持って行くのは・・・と思っちゃいます。
今、PSPでどうネットを見られるか試してみようと思っています。
無線LANが出来るフリースポットは、場所が限られているので、どこでもOKとは行かないし、マクドナルドはカードLANだけみたいだし・・・。
せっかくのPSPをもっと使えるようにしたいところです。(^^♪

投稿: ポプリ | 2006.03.10 20:47

ついに。。。買いましたね(^_^;)

投稿: プリちゃん | 2006.03.10 22:18

★ポプリさん、おはようございます。
ノートパソコンにAirHカードと無線Lanアダプターをつけます。PSPとノートパソコンを無線LANでつなぎます。あとはノートパソコンにあるソフトを入れると・・・PSPでインターネットできます。速度は遅いし面倒だけど。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/10601.html
は興味深いけど今話題の企業だけに不安

★プリちゃん 恐竜は買いませんでしたよ??

投稿: trump@和歌山 | 2006.03.12 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/9010529

この記事へのトラックバック一覧です: リチウムイオンの謎のアイテム:

« セミナー参加 | トップページ | リッツカールトン »