« 東京ドイツ村オフ! | トップページ | 42号線は海で途切れ・・・ »

2006.03.24

東海道一人旅 和歌山街道~伊勢湾フェリー

panoramamap どこかのプリマニの方のお名前ですが・・・千葉県のドイツ村に向けて走ってきました。

本当は前々日の仕事が終わってからすぐ出発してゆっくりいきたかったのですが、諸事情あって出発が前日の午後1時。結構せっぱつまってました。

今回のルートは 中央構造線に沿って走りました。

route1kinokawasouth 職場までのルートから始まり、和歌山最大の河川の紀ノ川の南岸に沿って走ります。紀ノ川市まで出た後はひたすら「もも畑」の中を走ります。ちらほらと花が咲いています。ただ雨だったので香りはわかりませんでした。

ほとんど信号がありません。滑空しまくりです。でも雨ふってるんで燃費が伸びません(TT. 九度山駅の前を通りひたすら渋滞回避ルートを走ります。五條でようやく国道24号線にでますが、すぐに国道370号線に入り吉野方面へ。

yoshino このあたりから目がとても痒くなる・・・。そうです、みわたす限りすぎの木。杉杉杉!杉大杉です。和歌山も対外多いけど奈良に入ったらさらに多い! 目をこすりながら 370号線から吉野で一旦県道へ入り北上。

takami route2国道166号線にでます。この道は通称和歌山街道とよばれます。高見峠が一番の難関で紀伊半島をほぼ東西に結びます。現在でも国道は整備され快適に走ることができます。

ゆっくり走っていたのですが、17時過ぎに伊勢湾フェリーの最終便がでるためあせってました。三重県に入ったとたんゆっくり走る車のオンパレード(^^;;

「急いでるんやけど」といわんばかりに近づくも一向に避けてくれる気配がないため、白点線で追い抜くことに。プリウスに煽られて抜かれておそらくあせったでしょうね。16時まわっていたので一般道は諦め、勢和多気インターから伊勢道へ。途中MC銀プリ発見!Takeさんかと思いきや別人でした。

結局16時45分に鳥羽に到着・・・。時刻表をよく見ると17時40分発orz...ちゃんと見とくべきでした。1時間もあるやん。

鳥羽水族館に行こうと思い行くと ほ~た~るのひ~か~り~~~。
鳥羽水族館閉館時間ですかぁ。 しかたなく車検証をもってフェリーターミナルで料金&チェックインすることに。5メートル未満で6000円程。

iseudon matsuzaka 2階の食堂で「伊勢うどん」と「松阪牛の串焼き」を食べる。伊勢うどんは初めて食べました。ざるうどんのような水気を切ったうどんにたれがかかっています。 つるっと食べてしまう。すこし物足りなかったので松阪牛の串焼き。どこが松阪牛かわからなかったがこれも完食。

車に戻ると乗船待ちの車が増えて20台くらいになってました。ほとんどが三重、浜松、豊橋ナンバー。和泉ナンバーの車がなんでこんなところにおるんやろう?ってな感じでした。

ferry フェリーでは目の保養もさせていただきしばしの仮眠をしました。約1時間の船旅です。

|

« 東京ドイツ村オフ! | トップページ | 42号線は海で途切れ・・・ »

コメント

和歌山から、伊勢、静岡と、なんと一直線なんですね。そりゃ、フェリーに乗りたくなるわ。
橋でもかけたくなりますね。
伊勢うどん、好きです。てこねすしも食べなあきまへんがな(^^)

投稿: omiidon | 2006.03.24 23:23

素晴らしいコースでんなぁ。
掲示板ではなんで伊勢湾フェリーに乗るんか
よう分かれへんかったけど、こうやってレポート
読んだらようわかります。
とにかくお疲れさんでした。

投稿: 東海道一人旅 | 2006.03.25 11:37

これで箱根がなければ、かなりいい燃費で走れそうです。
でも、最短距離ですね。
紀伊半島縦断も、面白そうなルートです。

投稿: ポプリ | 2006.03.25 21:09

★omiidonさん、こんにちは!
前から気になってました。私の家のすぐ近くを通っている国道42号線が、浜松まで行ってるって思うと走ってみたくなりました。ただ南回りはちょっと勇気がなかったので、一直線コースで行ってみました。フェリー代を差し引けばいいコースです(^^;; てこね寿司忘れてました

★東海道一人旅さん、こんにちは!
オフにいた人にとっては「フェリーにのる???」って意味不明だったでしょうね。地図で表すと「へぇへぇへぇ」ですね。ショートカットにもなりますしね。今度お試しアレ・・・ってこんなルート使う人いてませんよね(^^;;昼しかフェリー動いてないし。

★ポプリさん、こんにちは!
今回は箱根を大きく避けて御殿場から走ってます。忍耐力があればかなり燃費いいかもです。
紀伊半島は山だらけで杉ばっかりなので飽きてくるかも(^^;;醍醐味は海沿いルートでしょう。錯乱坊さんは今頃はしってるのかな??

投稿: trump@仕事中 | 2006.03.26 17:32

中央構造線沿いの道、四国分は私たちが走ってきました!(笑)

投稿: 看板嫁 | 2006.03.26 22:43

★看板嫁さん、こんばんは!
あとは日本アルプス分だけですね(^^;;
あの道は私も時々走ります。
母プリは月に数回はしってます(^^;;

投稿: trump@和歌山 | 2006.03.28 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/9232255

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道一人旅 和歌山街道~伊勢湾フェリー:

« 東京ドイツ村オフ! | トップページ | 42号線は海で途切れ・・・ »