« リッツカールトン | トップページ | のほほん! »

2006.03.15

タイヤ交換そして

tire とうとうタイヤの前輪が雨の日に横滑りするので交換した。
Playz 16inch -> Goodyear GT Hybrid 15inch
インチダウンだが、大径化となった。

小雨がぱらつく~雨が降るを繰り返す悪天候の中、タイヤ交換を行った。

車載工具&十字レンチのみ

車載のジャッキにて きこきこと上げるのだが、ジャッキに接続する回す部分の使い勝手がわるすぎる。ひとつのタイヤあげるのに3分以上かかった。

タイヤが浮くぐらいまで上げて、ナットを外して、さあ本物をつけようとしたとたん、つけたいタイヤをつけるのならまだ上げないといけないらしい。

2センチほど上げてやっと装着できた。4本交換してざっと1時間orz.....

ドライブがてら、

|

« リッツカールトン | トップページ | のほほん! »

コメント

いやー、GTハイブリッドようやくの出番になりましたね。あの時のオフでのぶさんにかけたTV電話のことが思い出されます~

記事の「ドライブがてら、」
の後が楽しみです。切れてまっせ。(笑)

今、うちのおふくろが第一腰椎圧迫骨折で入院中です。
脊髄に影響がないようなので、ひと安心ですが、なんか注意することがもしあればアドバイスください。今はともかく安静だけの指示だけです。日にちぐすりだということです。

投稿: ブラピー | 2006.03.15 10:07

GT-HYBRID仲間ですね。(^^)
ミシュランタイヤとの違いをレポートしてくださいね~。

投稿: 東海道一人旅 | 2006.03.15 19:59

あ、東海道一人旅さんのと同じなのか。そりゃ良かったですね。
自分で交換は、4本も大変です。
でもこれで減っていたタイヤから安全性はもちろん、静粛性や燃費に期待できそうですね。

投稿: omiidon | 2006.03.15 20:33

プリウス付属のジャッキでは大変でしたね。腕も手も痛くなりますよね。
私も一度で懲りて、エアジャッキを買いました。今はエア入れが大変で音があまりうるさくないコンプレッサーを買おうかと思っています。
さて、今度のタイヤの履き心地はいかがですか?レポート期待しています。

投稿: かず | 2006.03.15 21:38

★東海道一人旅さんこんばんは!
転がります転がります!空気圧を上げたら転がります、といっても具体的にどのくらいかはわかりません。GT3と比べたら足元にも及ばないでしょうが、使い古したPlayzと比べ物にならないくらいいいです。
こんど、ほとんど減ってない後輪にはいてあったPlayzをはかせて試してみようかなと思ってます。

★omiidonさん、こんばんは!
東海道さんのはいているやつよりサイズがすこし大きいです195です。タイヤの直径も大きいです。
今日ジャッキアップのちゃんとした工具も乗っていることが判明・・・。折れ曲がってない金具で延々とこじるように回してました。
インパクトレンチがほしくなりました。

★かずさんこんばんは。手が痛くなったのはやはりタイヤの本締めが痛かったです。
タイヤの履き心地はまだよくわからないです。多少転がるようになったかな?
ドイツ村にはプレゼント用の黒牛もっていきます。
大中小あります(^^;;

投稿: trump@和歌山 | 2006.03.17 20:47

★ブラピーさん
ドライブがてらにペペに行く数時間前に作業しました・・・。記事は・・・いろいろなことがたくさんあってまだ当分アップできません^^;;

圧迫骨折は多いですね。入院できてよかったですね。うちでは多発圧迫骨折の方が多くてみんな入院させていたら回らないので自宅安静を指示しています。手術はまずしません。
地域によっては神経圧迫のない圧迫骨折でも積極的に手術しているところもあるそうですが、考えられません・・・。
コルセットはできれば作ったほうがいいかもです。(ダーメンコルセットとかフレームコルセットとかいうやつです)。白いマジックテープで止める腹巻みたいなやつではだめです。

投稿: trump@和歌山 | 2006.03.17 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/9096640

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換そして:

« リッツカールトン | トップページ | のほほん! »