« GS450h試乗 | トップページ | 超多忙につき »

2006.04.23

ひさびさの大阪北部

仕事が立て込んでてぜんぜん暇なし余裕無しの日がつづいたのだが暇な夜があったのでドライブドライブ 目的地は大阪のプリマニ新名所 ○○○○ホ○ト ○中○○店 と 兵庫県○西市、○ばっかりでわけわからんでしょう。 時間はミニオフの12時間前・・・。

大阪市内で用事があったので、その後行ってみようとフラットドライブ。新御堂を走ること20分。中央環状にでてひたすら下り、ついた先は・・・同じ○中市内の別の○○ホ。なんか違うと思い検索するともう1件あるらしく、阪神高速の下の某店に行く。

なんか風景が小牧のあたりとにてまんなぁ。

そこでリセット!

trump号 和歌山
グレード:Gツーリング(ブルーマイカ)
タイヤ:GT-ハイブリッド(15インチちょっと大径タイヤ)
空気圧:2.2~2.3(人乗せるのに下げてました)
主要装備:SuperMID M-1&T-1&C-1 グリルふさぎ0%
予想:×
コメント:燃費グッズはつけているものの活用していない

SOC51.0%とこの先が予測できるスタート

阪神高速の下は信号が2個に1回はひっかかるためなかなかすすめず。その割りに30km/Lをキープしなかなかいい感じと思ったのもつかの間。中央環状に入ったころにはSOC値が40台に・・・半ば諦め気味。

すると上り坂じゃありませんかぁぁぁ。しかも長い!! 上りきるころには54.0%まで復活と思いきや、今度は長い下り坂・・・・エキスポランド周回コースにはいるとあおられるし散々でした。 戦意喪失しそのまま中央環状を走って 能勢方面に走ってしまいました。

その時点では26.0km/LとE-1だと予選落ちレベル。やっぱり忍耐力と足技が無いことが判明。

車内でたこ焼きをぱくつきながら到着したのは 昭和村(行く道は似てました)じゃなく、川西の某GS、ここで給油。

31リットル消費したところで給油したところ8リットルも余分に入ってしまいました。そのGSの構造にびっくりしたこともさることながらその一帯のガソリン価格の高さもびっくりです。

和歌山と比べるとレギュラーでリッターあたり10円違う・・・。行き帰りの交通費、高速代、もろもろ考えると 木でブロック作ったほうが安上がりです(^^;;;

ひとつ気になったこと。 プリウスのナビで某GSの市町村が出てこなかったこと・・・K西市って兵庫県じゃなかと??

|

« GS450h試乗 | トップページ | 超多忙につき »

コメント

こんにちは。
K市は一応兵庫県のハシっこなんですが…。
>一帯のガソリン価格の高さもびっくりです
そうなんです。中環沿のGSと比べるとかなり高いですよね。それでも地元のお客さんで結構繁盛しています。あと空気圧なんかも気軽に調整できるのでいいのですが、なんしか満タンにすると500円近く割高になってしまうのがいけませんね。

投稿: れーるすたー20号 | 2006.04.23 14:43

言い忘れてた、Kの某GS、ガソリン代高いですよ(遅

あそこはK市のY町、出てくると思うんですけど合併でもしたんかな?
行きは上り坂の連続でキツいと思うけど、帰りはそのまま中環を走り抜けたらアホみたいに燃費稼げますよ。
trumpさんの場合ならそこから近畿道に入ったらいいと思います。
もう一回チャレンジしてみ・・・る気はないか(笑

投稿: のぶ@大阪 | 2006.04.23 18:21

★れーるすたー20号さん、こんにちは
純正ナビで「住所で検索」で兵庫県を選んだ後にK市は出てきませんでした。加西市はあったのですが・・・。念のため?大阪府でみましたがありませんでした。
近辺の人にとってはわざわざ中環まで行くくらいなら多少高くてもいいのでしょうね(^^;
セルフじゃなかったらもっと高いのでしょうか

投稿: trump@和歌山 | 2006.04.24 11:42

★のぶさん、こんにちは
池田に叔父(プリウスオーナー)がいてるんで今度行ったら再挑戦しようと思います。
帰りは池田線に乗ってそのまま阪神高速でかえってしまいましたわ。
30km/Lの壁は相当厚い・・・今日は給油してから350キロほど走っているのですがまだセグメント減りません(--!!!

投稿: trump@和歌山 | 2006.04.24 11:45

行ってきてしまった?んですね~
禁断の果実(^^;
10円も高いとは・・・
でもプリウスなら行ってみたいと思うんですよね。。。

投稿: omiidon | 2006.04.26 12:43

★omiidonさん、こんばんは!
禁断の果実食べちゃいました(^^;;
500キロ超えましたがセグメント3つしか減ってません。
普通に運転して1200キロくらい行けちゃいそうです。

投稿: trump@和歌山 | 2006.04.28 02:25

>trumpさん
今どれくらいのセグメント&距離ペースですか?
せっかくM-1つけてるんやから、高速乗るんやったら別として、セグが点滅しても5Lくらい粘ってみましょう~。

>omiidonさん
omiidonさんの家からやったら、行きはかなりキツいけど帰りは家まで40km/lペースで帰れる可能性なきにしもあらずです。ワシはGS→中環→大阪市平野区まで40km/lペースでした。
特に深夜は車も少ないんでお勧めですよ。家族が寝静まった頃にこっそりと。。。(笑

投稿: のぶ@大阪 | 2006.04.29 14:16

絶好調ですね!
連休の渋滞にハマらないように気を付けてね。

投稿: ポプリ | 2006.04.30 19:44

のぶ@大阪さんおはようさんです。
950キロで2セグメントのこってま。45リットルで950キロなので21.1km/lですわ
岡山途中で給油です

投稿: trump@和歌山 | 2006.05.03 06:43

ポプリさん
渋滞はまる時間に目覚めました^^;;

投稿: trump@和歌山 | 2006.05.03 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119453/9718054

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの大阪北部:

« GS450h試乗 | トップページ | 超多忙につき »